テスト直前の授業<2年1組 英語>また、C−NETの先生とTTで、ネイティブの英語に慣れ親しんできました。 今日は、いよいよテスト直前になりましたので、英単語をしっかりと覚える学習を、BINGOのゲーム形式も交えて、楽しく進めていました。 英語の授業では「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく育む工夫がされています。 学力向上推進モデル校<授業参観>(数学 1年生)これは、本校が「学力向上推進モデル校」として選定されたことによるもので、生徒の皆さんは「実践チーム」の先生が参観される中、いつもどおり授業に一生懸命に集中し、取り組んでいました。 明後日から中間テストです。これまでに学習したことを駆使して、活用する力を高めるために難しい問題にもチャレンジしています。また、計算の式の意味を言葉で発表することを通して、表現する力も育む工夫をしていました。 ※ 授業のねらい(めあて)に合わせて様々な工夫も凝らしています。 1年1組では全体が前を向いた授業(写真中段) 1年2組では班ごとに机を合わせた授業(写真下段) 今日の給食レタスは、月に1度しか給食に使えないそうです。 3年生 学年集会の様子集会では、学年主任の先生から、授業や中間テストについてのお話がありました。次に、保健室で教育実習中の先生から「聴くこと」の大切さについてのお話がありました。 本日より更衣調整期間となり、夏服の姿が数多くみられた3年生は、お2人の話をしっかりと聞いていました。 音楽の授業<1年3組>5限の授業でしたが、生徒たちは、昼休みに移動し集合。 本鈴とともに、授業が開始されました。 まずは、出席などの確認の後、生徒たちの元気いっぱいの校歌斉唱から授業がスタートしました。 次回は、入学してから練習を重ねてきた校歌のテストが行われます。 生徒たちの、「母校」となる学校の校歌は生涯、口ずさむことになるでしょう。 しっかり覚えて、自分の母校としての思いや誇りを持って歌いましょう。 評価の観点は、 ・歌詞を覚えていること ・正しい音程、リズム ・歌っているときの表情・姿勢 などの総合点です。 「得意な観点で、苦手な観点をカバーしましょう。」という先生のお話がありました。 当日は無伴奏で1人づつ行います。しっかりと胸を張って校歌を歌ってほしいと思います。 |
|