☆KAMINO151 夏休み期間も規則正しい生活を心がけ、心身の健康に気をつけよう☆

6年生【結論は何段落から!?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を学習しています。
文章の構造を知るため「説明文の家」を作成しているところです。
その作成中に、とある課題が生まれました。
「結論は何段落から!?」
子どもたちの意見は4つに分かれました。
「どの意見が正しいのか?」
正解を明らかにするために、活発な議論が行われました。
「25段落は事実か意見か!?」
「24段落は事実か意見か!?」
この2つのことが、解決の大きなポイントとなりました。

6年生【新聞会社からのアンケート】

画像1 画像1
学級で新聞会社さんからみんなにアンケートが配られました。
これからはじまるプールについてです。
このアンケートをもとに新聞を発行するとのことです。
アンケートをもとに作成するとは、本格的な記事のつくり方だなぁと思いました。
完成が楽しみです。
また、完成した新聞を紹介しようと思います。

明日は1・2年生の「春の遠足」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(火)、
 明日、16日(水)は、待ちに待った1・2年生「春の遠足」です。
 場所は「大物公園」です。
 学校から阪神千船駅まで歩きます。
 また、明日は気温が上昇して暑くなりそうな予報です。水分補給がたくさん必要になると思いますので、水筒にいっぱいお茶を入れてあげてください。
 帰校・下校は14時30分頃の予定です。

♪メダカの学校は〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(月)
 先日、5年生の教室にメダカがやってきました。
 理科の学習で登場してもらいます。

 先週植えた、カボチャとトウモロコシの苗の水やりと、メダカのエサやりを日直の仕事にしようという話になりました。初日の日直の子どもたちが嬉しそうな顔をしていて印象的でした。

 ♪そーっとのぞいてみてみましょう、ね。

ミニトマト育ってます(2年生)

5月15日(火)、
 先日、苗を植えたミニトマトがすくすくと大きくなっています。
 昨日は、タブレットを使ってミニトマトの写真をとりました。
 写真に名前をつけて、フォルダに保存する方法も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30