自分の靴を描きました(5年 図工)
自分の靴を描きました。
かかとのアーチや靴底の反りなど表現が難しい部分が多く、子どもたちは細部までしっかり観察しながら描いていきました。 5月23日(水)の給食
5月23日(水)の給食
・一口トンカツ ・ミネストローネ ・豆こんぶ ・食パン ・アプリコットジャム ・牛乳 一口トンカツは、給食室でパン粉をつけて揚げる手作りのトンカツです。 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味を表す言葉です。今日の給食では、キャベツ、たまねぎ、にんじん、トマト(缶)などが入っています。 図書館開放15分休みにになると本が好きな子たちが図書館に集まってきます。 図書委員が図書室開放の放送すると、「やったー。」と職員室の前を歩いていく子どもたちがとても微笑ましいです。 図書委員は図書館開放以外にも、新刊のポスターを貼ったり、子ども新聞の記事の紹介をしたりとみんなが活字を好きになるような工夫をしています。 子どもたちには今以上に本と友だちになってほしいです。 クラブ活動
本日はクラブ活動がありました。
科学レクリエーションクラブは、紙皿でフリスビーを作りました。 それぞれ工夫したフリスビーができました。 アウトドアクラブでは楽しくドッジボールをしていました。 学年に関係なくできていたのがすばらしかったです。 国語 (5年)
5年生は国語の単元「動物の体と気候」を学習しています。
5年生になって初めての説明文教材です。 文章の構成や筆者の考えのなどを中心に学習を進めています。 |