野菜を食べよう

 6月6日(水)3時間目、4年5組では、「野菜を食べよう」という授業でした。
 冒頭、「知っている野菜を言ってみてください」と栄養教諭の先生から言われ、子どもたちはたくさん手を挙げて答えました。次はその野菜を、色のこい野菜、色のうすい野菜の二つに分類します。皮はこい色でも、色のうすい野菜に分類されるものがあり、子どもたちは意外そうでした。
 野菜は一日300グラムを摂取するのが理想とのこと。野菜をたくさん食べる工夫も学習しました。さて、子どもたちは、お家に帰ってしっかり実践しているでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は芒種

 6月6日(水)、今日は「芒種(ぼうしゅ)」です。校長先生が全校朝会で紹介された24節気の一つです。
 芒種の「芒」とは、稲や麦などのイネ科の植物の先端にある、とげのような突起のある部分のことを言うことから、芒種は、稲や麦などの種まきに適した時期、という意味があります。稲作中心だった日本においては、欠かせない日だったようです。
 それでは、5年生の取り組み始めたバケツ稲作りの進捗状況はどうでしょうか。教室の後ろの暗い所で静かに保管しているとのこと。
 のぞいてみると…なかなかの成長ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ギャラリー


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ギャラリー

 3年生 団体競技「つながれ!ひっぱれ!」
     団体演技「Let's try 〜レインボーウェーブ〜」
     個人走「Let's try 〜ゴールの果てまで走ってGO〜」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ギャラリー

 2年生 団体演技「ス・マ・イ・ル〜レッツエンジョイダンシング〜」
     個人走「カーブにチャレンジ!!GO!!」
     団体競技「大玉!!GO!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30