卵はゆでると重くなる?軽くなる?
5月28日の児童朝会では、「聞き合う」重要性を考えるシリーズの3回目で、空気に重さはあるのかということを、ゆで卵の実験で子どもたちに考えてもらいました。詳細は別紙をご参照ください。ゆで卵の重さがわかったときの子どもの「えー!」という反応こそ、学びの面白さを感じる真骨頂だったと思います。
地域、保護者の皆様方、卵はゆでると重くなるか、軽くなるか、添付資料を読まれる前に子どもに一度たずねてみてください。いろいろと説明してくれるかと思いますよ。 「ごみ減量・リサイクル」体験学習
5月21日 4年生は、「ごみ減量・リサイクル」学習の一環として、大阪市環境局の方にお越しいただき、パッカー車の乗車体験などを行いました。実際にパッカー車が大きな家具を積み込むところや、ごみの分別などを丁寧に教えていただきました。
環境局の皆様方、子どもたちのために、良い学習を行っていただき、まことにありがとうございました。 児童朝会 聞き合い 2
本日の児童朝会では、聞き合いの続きとして、「空気に重さはあるのか」ということ考えることで、子どもたちと学び合いました。
空気を入れていないボール2つを天秤にかけて、片方だけに空気をいれてもつり合った瞬間には、子どもたちから「えー、なんでー」という声が沸き起こっていました。はじめは、空気に重さがあると大半の子どもが考えていましたが、この実験の後では、逆転し「空気に重さはない!」と考えている子どもが半分以上になりました。詳細は添付資料をご覧ください。 6年 調理実習
3・4時間目は6年生が調理実習で「スクランブルエッグと三色野菜いため」を作りました。
昨年の経験を活かして、役割分担しながら協力して進めました。 3・4年生 遠足
5月11日 3・4年生が大阪城に遠足へ行きました。大変天気の良い日で、青空の中に大阪城がくっきりとうつしだされ、子どもたちにも良い思い出ができたことと思います。(報告が遅くなり、申し訳ございませんでした)
|