6月26日 2−2 生活科 その1
2−2の子どもたちがタブレットを使って、ミニトマトの観察をしていました。
もう少しで食べられるところまで育ってきています。 タブレットで写真を撮ることはもう慣れています。 6月26日 2−2 生活科 その2
色の違い、育ち方のちがい細かいところまでしっかり観察できていました。
6年 国語授業研究 その1
6−1で研究授業がありました。教科書にある「新聞の投書を読み比べよう」という説明文の学習です。スポーツに関する4つの投書を読み比べ、書き手の工夫を読みとり、自分の考えを書くという目標でした。
6年 国語授業研究 その2
4つのうち、2つはスポーツは楽しむことが大切で、練習のし過ぎでけがをしたり、楽しめなくなることは違うという投書で、あとの二つは限界を超えること鍛えた先に本当のたのしさや喜びがあるというものでした。
6年 国語授業研究 その3
説得力をもたせるために、根拠や具体例、著名人の言葉を引用するなど書き方の工夫をしっかり理解することができていました。
6年生とてもがんばっていました。 |