研究授業
本校では「外国語活動」を重点に研究を行い、今年で4年目になります。2年後の教科化に向けて、教員一同オールイングリッシュでがんばっています。
昨日は、6年生の授業が行われました。Jingleでウォーミングアップしてから、Can you〜?Yes,Ican.と友達同士で楽しくインタビューをし合うことができました。 食育授業食品の赤黄緑の色分けとそれぞれの働きを学びました。 嫌いなものもがんばって食べることの大切さを少し理解してくれたと思います。 さごしさごしの塩焼き みそ汁 牛ひじきそぼろ ごはん 牛乳 「さごし」は鰆の幼魚です。もう少し成長すると「サワラ」として扱われます。魚が好きな子どももたくさんおり、「さごしの塩焼き」は小さな骨をちゃんとよけながら「おいしい」といただいていました。「牛ひじきそぼろ」はしそが香るふりかけです。ご飯のすすむ一品でした。 食育授業「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで朝ごはんの役割を学び、献立を考えてみました。栄養バランスのとれた朝食もイメージできたと思います。 エビチリソースえびのチリソース 中華スープ りんご(缶) レーズンパン 牛乳 「エビのチリソース」は、下味をつけたえびにでんぷんをまぶし揚げ、別でつくったチリソースに絡ませて作ります。低学年には辛いと感じる子どももいたようですが、「レーズンパン」や「りんご缶」や牛乳と共においしくいただいてました。 |
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