「田辺大根」の種を収穫しました。
「田辺大根」の種が茶色に色づいてくると、鳥たちがネットからはみ出した部分の種を食べ始めます。
そのような時期になると、晴れの日を待って6年生が2学期の「ふれあいタイム」で育てる「田辺大根」の種を収穫します。昨年の6年生が、昨年の9月に植えてくれたものです。毎年6年生が、次の年度のために種取り用の畑で育ててきました。もう15年以上も続いている長池小学校の伝統です。 種を取り終わった親大根は、栄養を全部使い切ったのかスカスカになっているものもありました。 今年はどんな「田辺大根」が育つか楽しみですね。 環境委員会が花を植えました。
学校に花や緑を増やそうと環境委員会が取り組んでいます。
今日は、「阿倍野区ふれあい花づくりリレー」で長池小学校にいただいた花を、正門横の花壇やプランターに植えました。千日紅・サルビア・メランポジウム・マリーゴールド・ペチュニアの苗を植えていました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。 ナッケカーニバルにむけて
30日の土曜日にナッケカーニバルがあります。その前の27日(水)の児童集会で、各お店の宣伝集会があります。昼休みに、その宣伝集会のリハーサルと、代表委員がルール説明でする劇の練習がありました。
また、今年も「かくれナッケちゃん」が学校のあちらこちらに隠れているそうです。16あるそうですのでみんなで見つけましょう。 水泳学習が始まりました。
今週から水泳学習が始まりました。梅雨に入って毎日、天気が心配です。プールの水も少し冷たく感じる日もありましたが、元気に活動していました。
1年ぶりの水泳学習だったので、最初はどの学年も水慣れを十分にしてから学習を始めていました。 4年生車いす体験 その2
次に、グループごとに分かれて介助体験をしました。体育館から渡り廊下を通って、ピロティまで行くコースを往復しました。わずか2cmの段差でも通るのが大変なことが分かりました。
この体験を通じて、障がいのある方への理解を深め、「人の思いやり、やさしさ」に気づいてくれたのではないかと思います。 |
|