明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月21日 5年総合その2

土の色の微妙な違いや感触、においなど五感を刺激する活動です。
底はブルーシートで、くわを思い切り突き立てると破れるので、力加減を考えていました。明日は、田植えのもようをお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2−2 国語 その1

6月20日2−2で国語の研究授業がありました。
「お手紙」という物語の学習です。
今まで、手紙を一度ももらったことのない「がまくん」が、かえるくんから心あたたまるお手紙をもらうというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2−2 国語 その2

授業は、かえるくんが、がまくんにお手紙を書いてかたつむりさんに言づけた手紙を二人が幸せな気持ちでまつという場面の学習でした。
2−2の子どもたちは、ていねいに文章を読み、しっかり考えていました。
たくさんんほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学 その1

6月15日(金)6年生が、歴史博物館とピースおおさかに社会見学に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学 その2

6年生は、社会科の学習で歴史を学んでいます。
これまでの大阪のあゆみや繁栄、戦争の空襲で大きな被害をうけた大阪の町などをしっかり学ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30