3年生 体育科「キャッチバレーボール」「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。 パワーポイントを使って 基本的なルールを説明しました。 ボールをパスしたりキャッチするなど、 基本的な技能を習得するとともに、 相手コートの空いているスペースに ボールを落とすための作戦を考える力の育成を めざしています! 光陽支援学校との交流授業音楽科「くり返しや変化を使ってまとまりのあるリズムをつくろう」 を行いました。 各グループで、四分音符と八分音符でリズムをつくりました。 まず、つくったリズムを手拍子で演奏しました。 その後、合わせる指の本数を変えて音に強弱をつけたり、 膝打ちをして音を変化させたりするなど、 演奏の仕方を各班、思い思いに工夫しました。 最後に発表会をして、 お互いの頑張りを認め合いました。 子どもたちの感想に、 「Aちゃん(支援学校の児童)と一緒に学習できて楽しかった」 「Aちゃんがとても頑張っていてすごいと思った」 「また一緒に学習したい」とありました。 とても良い機会となりました! 光陽支援学校出前授業光陽支援学校を紹介していただきました。 支援学校で使用している教材「スイッチ(録音機)」 「シーツブランコ」「音の鳴るボール」の紹介や 質疑応答の時間も取りました。 子どもたちは、はじめて知ることが多く、 有意義な時間となりました。 まちたんけん今日は、地域の商店街や保護者の方にも協力いただいてまちたんけんに行きました。 天気が心配されましたが、小雨になりとても探検しやすい気候でした。 普段、見慣れていたり、何気なく通っている商店街もまちたんけんとなると また変わって見えたと思います。 今日のためにみんなでルートや質問を考えてみんなで学習してきたのでみんなとても楽しみにしていたと思います。 今日のまちたんけんを生活の中でも生かしてほしいと思います。 東洋学園との交流5年生は林間学習で使うナップザックを家庭科で作っています。 そのために東洋学園の高校生のお兄さん、お姉さんが 5年生のためにお手伝いに来てくださいました。 1班に1人ついてもらい、初めは自己紹介をしましたが、 お互いに照れた様子でした。 しかし、高校生のミシンの扱いの手慣れた様子に、5年生たちも 「おーすげぇ!」「慣れていてかっこいいな。」と感心していました。 途中からはお互いすっかり慣れたようで、 会話を交えながら楽しそうにナップザックを作っていました。 |