11月6日(水)は特別日課で14:20下校です。

5年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生による研究授業を実施しました。
「食品の表示ラベルを見てみよう」
というテーマで学習しました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日 木曜日

いよいよ水泳学習が始まりました。

子どもたちも待ちに待ったプール開きです。

2人組でお互いの安全・健康状態を確認する「バディ・システム」について説明。

水泳学習を通じて、指導者側が子どもたちの安全確保をするのはもちろんですが、

子どもたち自身にも事故を防ぐ意識を育てていきます。


天気は晴れでしたが、まだ少し水温は低めなので、少し早めに切り上げました。

水泳学習は始まったばかり。

この夏もしっかり泳いで、泳力を高めてほしいと思います。

みんな、がんばれ!


社会見学 庭窪浄水場 4年 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、オゾンの力を使って、殺菌と消臭を行う様子を学習しました。
最後に、もう1度炭を使って、色などをとる作業を学習しました。
実際に、青い水が、炭を通った後には、透明になっており、とても驚いていました。
体験学習の後は、実際の施設内部を見学させてもらいました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、生物接触ろ過地について学習しました。
これは、庭窪浄水場独自の仕組みで、薬品をできるだけ使わないようにこの仕組みを用いているとのことでした。
この仕組みでは、10こよごれがあったら、そのうち8ことれる様になっているとのことでした。
次に、急速ろ過の仕組みを学習しました。
アンスラサイト(活性炭)、砂、砂利の三層を通すことで、よごれを取っていると分かりました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
まず、見学に向かったのは、水がきれいになる浄水場の仕組みを簡単に表現したものを見ました。
最初は、淀川から取ってきた水の目に見えるよごれをCAPという薬品を用いて、取り除く作業を見ました。
一つは、CAPを入れていない水、もう一つは、CAPを入れた水を比較しました。すると、CAPを入れた水の方がより水がきれいになっており、子どもたちも驚いていました。
次に、沈でんのしくみについて見学しました。
傾斜のある沈でんの仕組みにより、より早くきれいな水が上に早く移動することが分かりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査結果

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

プログラミング教育

学校教育全体計画

学校評価 平成29年度

学校評価 平成30年度