日曜参観 ◆5年1組◆5年1組は図画工作科の学習を行いました。 「アボリジニアートにちょう戦」 〜配色と点の大きさをくふうして思いを表現しよう〜 あらかじめ下地を塗っておいた紙皿に綿棒と竹串を使って点で表現を広げていきました。今日はお家の方も一緒に作品づくりに参加してもらい楽しく学習することができました。 学習の終わりには、班ごとに作品を鑑賞し合い意見交流を行いました。普段なかなか「ほめ合う」という機会はないと思いますが、認められ・ほめられるとやっぱりうれしいですよね! その後、「友だちの作品を見ていいなと思ったところ」をクラス全体で交流しました。 子ども達はたくさんの作品を見て創作意欲が刺激されたようで、3時間目も熱心に作品づくりに取り組んでいました。 「社会を明るくする運動・成人教育講演会」を開催しました。履正社履正グループ統括リーダー梅林潤子様を講師にお招きし「子どもと一緒に Let’s move」という演題でご講演をしていただきました。 講演会は、ラジオ体操第一からスタートし、正しいラジオ体操をすると全身運動を気軽に行え、健康のバロメーターになる体温の上昇にも役立つとのお話でした。健康な人の平熱は、36.6度だそうです。参加者の皆様は、少し低めの方が多かったようです。足熱でも健康状態が分かるというお話もありました。昔から「頭寒足熱」という言葉がありますが、健康には、まさにこの実践が大切だそうです。 咀嚼の回数、しこポーズでの歯磨きなど、簡単に健康な体に変える方法も伝授していただきました。目をつぶって片足立ちでは、20代は70秒、30代は60秒、40代は50秒が平均とのことでしたが、会場でやってみた結果、中々難しいとの声が多かったです。体幹トレーニングや筋肉アップが必要なようです。健康でいつまでも元気な体をみんなで目指したいですね。 子どもたちの体は、保護者の皆様の時代と比べて、身長は、平均2cmUPしているそうです。しかし、本日「遊びに行くDAY」でも練習しました、ソフトボール投げの記録は保護者の皆様の時代から男女ともに低下しているそうです。本日体験しました、「カマキリ拳法」エクササイズやラジオ体操第3など、楽しい運動もぜひ、試してみたいですね。 子どもと休日に体を動かす機会を持つことが困難な家庭も増えていますが、エレベーター・エスカレーターを階段にかえる、車を徒歩や電車にかえるだけでも足の筋力はUPするそうです。持続することが何より大切だそうです。お子様と目標を決めて毎日できることからはじめて見ませんか。「いっしょにのばそう!子どもの体力」を合言葉にがんばっていきましょう。 のこりはいくつ ちがいはいくつ
今日の参観では、算数の学習をしました。先週まで学習していたたし算をフラッシュカードで復習したあと、「のこりはいくつ」の問題を考えました。問題場面について話をしながらブロックを操作することで、式へとつなげていきます。ひき算を表す言葉や記号をくり返し声を出して言うことで定着をはかりました。板書をノートに写すのも早くなり、45分間しっかり集中して学習することができました。
2年 道徳 いいところ みいつけた
日曜参観で2年生は、道徳の学習をしました。「いいところ みいつけた」は、自分のいいところを言ってもらって、とてもうれしい気もちになる女の子のお話です。1組も2組もクラスの友だちのいいところを見つけて、「あったカード」に書き、交換しました。「あったカード」を読み終わった時の表情は晴れやかでうれしそうでした。自分のいいところは、なかなか自分では気づかないものです。これからも「いいところみつけ」をたくさんししていきましょう。
「遊びに行くDAY」4・5・6年生
高学年の「遊びに行くDAY」では、子ども対大人の三角ティー(4年生は手打ち)ベースボールの試合を行い、熱戦がくりひろげられていました。
保護者の方もたくさん参加していただき、これだけたくさんの大人の人と一緒に遊ぶ経験はなかなかできないので、子ども達からも「とても楽しかった」との感想をたくさん聞くことができました。この機会に、お時間があるときには、ぜひご家庭でも子ども達と体を動かしながら、いろいろな遊びを教えてあげていただきますよう、ご協力お願いいたします。 保護者の皆様ありがとうございました。 |
|