NHK for Schoolで家庭学習 |
ねんどで あそぼう(1年)新しい“ねんど”をしっかりこねて柔らかくした後、ボールやサイコロの形を作ったり、食べ物や生き物など、子どもたちは工夫をしながら作っていました。 おいしそうなパンやケーキ、お寿司を作りお店をひらいている子、恐竜やウサギやヘビや猫などの動物を作っている子・・・みんな楽しそうに作っていました。 片づけの時は、「こわれないように、そっと片づけよっ〜と」「今度は、いつ“ねんど”できるのかな?」「もっとたくさん作りたいな〜」・・・うれしそうに話をしてくれました。 学校生活に慣れてきた1年生の笑顔を見ていると、周りもみんな笑顔になってます。 【発信:教務】 春の生き物かんさつ(3年)理科の学習が始まり、3年生は2時間目に中庭・運動場へ春の生き物を探しに行きました 子どもたちは、虫めがねを片手に、花壇に植えてある花の観察や、アリやダンゴ虫などをみつけて昆虫の観察をしていました。植木鉢をどけてみるとたくさんのダンゴ虫がいて、大喜びでした。観察中に飛んできたチョウやハチをみつけても、うれしそうにしていました。 少し暑かったですが、いろいろな春の生き物をみつけることができ、楽しく観察できて良かったです。 【発信:教務】 いろいろな運動に挑戦(5年)準備運動をした後、“いろいろな姿勢からのスタートダッシュ”。子どもたちは、すばやく行動しながら元気に走っていました。 “フラフープを使っての活動”では、フラフープを腰でまわしたり、なわとびのようにとんだり、転がしたりしていました。 じゃんけんに勝つと、とかげ→ひよこ→おさる→とり・・・というように進化する“動物じゃんけん”では、ものすごく盛り上がっていました。 最後にやった“マット運動”では、お互いにアドバイスをしながら、前転・後転にチャレンジしていました。 1つ1つの行動を素早くしながら、互いに協力して学習にはげんでいる様子をみていると、さすが高学年だと感じました。 【発信:教務】 全国学力・学習状況調査(6年)1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科、5時間目に児童質問紙をしました。 (今回の状況調査から、理科の調査が入っています。) 子どもたちは集中しながら、1つ1つの問題に取り組んでいました。手ごたえを聞いてみると、「全部、問題を解いたけど、むずかしかった。」「どれだけ正解しているか楽しみ。」との声や、「すごくむずかしかった。」「これからの勉強をがんばる。」などの感想がありました。 6年生にとっては、小学校生活最後の1年となります。勉強はもちろんのこと、クラブ活動や委員会活動をはじめ、いろいろなことに挑戦してほしいです。 【発信:教務】 児童朝会学校長の話の後、生活指導の担当より、今月の目標「元気よく あいさつしよう」との話や、学校生活についての話などありました。 1年生は、初めての児童朝会でしたが、元気にあいさつして一生懸命に話を聞いていました。 来週は、区役所のパトロールの方が児童朝会に来てくださり、地域の安全見守りについての話をしてくださる予定になっています。 地域と学校が力を合わせて、子どもたちが安全に楽しく学校生活をおくれるよう協力しあっていきたいです。 【発信:教務】 |
|