☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

1年生の終学活

6年生の終学活です。
ホワイトボードの連絡事項をそれぞれ連絡帳に写します。日々のルーチンです。
主に宿題でしょうか?
この小さな積み重ねが大きな力になります。学問に王道無しです。
しっかりやりきりましょう。
画像1 画像1

一年生英語

一年生の英語授業です。
数を尋ねる表現です。
How many ?複数形(sを付ける)

いぬ、ノート、Tシャツ・・・

机間指導では、全て英語で対応します。

「good job」 「excellent」

This is last question.
箱の複数形は?

boxs  ×
boxes ○
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登校

7月5日(木)雨 気温22度 湿度91%
朝から大雨です。ここ高槻市では、大雨洪水警報が発表されています。

中庭の小さなひまわりが雨、風に打たれ大きく揺れています。こうやって逞しく大きく成長するのでしょうね。

教室では、先日のテスト計画書の再提出が行われていました。PDCサイクルのチェック、そして改善を丁寧に行い、次回に繋げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT支援員研修

教員向けICT研修を行いました。

タブレットを使い、「調べ学習」と、そのまとめを、ノートを作成し保存する方法について学びました。
ここまでは、基本的なことです。

次に各先生方が、「私の好きな・・・?」として、3択または、4択問題を作成します。それを前のボードに表示し、皆で回答します。

このような方法をマスターすれば、授業でも使えますね。

他にも様々な裏技的な方法を学びました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)全校朝礼

本日の全校朝礼では、園長先生より「意見箱」についてお話がありました。

『設置理由』
生活の中で感じたことや、悩んだり、不安になったりしたとき、直接言えないことなどがあると思います。そんな時に利用してください。

校舎立て替えに伴って、場所を玄関ピロティに移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31