読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に、以下の本の読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 1−1 かあちゃんかいじゅう あしたまほうになあれ とかげとかげ 1−2 しってるねん おばけのひゅーどろデパートいいとこ 2−1 ぼくのジィちゃん ぐんぐんせがのびるひみつ 2−2 いちにちおばけ 10ぴきおばけとおおきなふね 3−1 なつのおとずれ アルファベットたいそう もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう べべべんべんとう 4−1 注文の多い料理店 4−2 ぼくあぶらぜみ やぶかのはなし 5−1 それからのおにがしま にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごと オオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス 5−2 ブックトーク わくせいりゅうぐう 6−1 小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました ハンタイおばけ 6−2 せかいでいちばん強い国 ぜつぼうの濁点 児童朝会 講話
本日は、最初に良いお話を3つしました。生き物係にたくさんの児童が応募してくれたこと、清掃の時間に地域の方にほめられたこと、地震から学んだことについてたくさんの児童がまじめに書き込んでくれたことの3点です。子どもたちの良い頑張りが、どんどんでてくるようになりました。
続いて、「教室は間違えるところ」のお話で、私たちの祖先と動物はどこが違うかというお話や、どうして直立二足歩行をはじめたのかというお話をしました。グループでの話し合いもだいぶできるようになり、なによりやわらかい発想ができるようになってきたことに大きな成長を感じます。詳細は添付資料をご覧ください。 |