放課後書道教室(6月28日)書写の授業の中で,3年生以上が毛筆の学習をしていますが,この「書道」教室は普段の学習とは一味違った内容になっています。 書道は,芸術性もあるということで,少し崩した字体であったり,文章にチャレンジしてみたりと,子どもたちにとっては関心を高めて学習できるようになっています。 1学期最終となった,先週の「書道」教室では,夏休みの目標を書いていました。それぞれが目標を書く中で,上手に書いている子の作品を子どもたちに披露しながら,良さを言っていただき,子どもたちも嬉しいはずです。 放課後教室では,普段はできないことや,やってみたいことにチャレンジする場であり,子どもたちの意欲や自主学習の促進,家庭学習の習慣化などをポイントにしています。子どもたちの交流,地域の方々との交流が図られるのも特徴の一つです。 1学期の放課後教室は明日の「囲碁」,明後日の「華道」,そして,金曜日の「将棋」を残すのみとなりました。申込んでいるお子さんができる限り参加できるよう,各ご家庭でもご配慮くださいますようお願いします。 今週も暑さが気になります…今週も蒸し暑くなりそうです。週の半ばあたりからは雨の予報も出ていますが,日射しに関係なく,熱中症の予防が重要になりそうです。 しっかり睡眠をとること,朝ご飯を食べること,お茶の用意を忘れずに持ってくることを大切にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 プール開きから1週間本校では,泳力を伸ばすことはもちろん,何より水泳を楽しむこと,そして,命の危険があることをきちんと指導しています。 全学年ともに水慣れをはじめ,プールに入るためのハンドサインを決めています。共通のものにすることで子どもたちに浸透させ,安全にプールに入ることができるための手立てとしています。。 また,ふし浮きやけのび,バタ足など,基本的な泳法を大事に指導しています。しっかり浮くことは全ての泳法につながっていきます。クロールでは腕のかきや息つぎは重要な要素ですが,しっかりバタ足ができていることが大切だと考えています。 学年が上がるにつれて,上手なけのびやバタ足が多く見られます。積み重ねていくことで身に付きます。 健康管理をしっかりしていただき,また忘れ物がない状態で,可能な限りプール水泳に取り組めるよう,お願いします。 7月13日(金)には,中学年,高学年が着衣泳を予定しています。衣服を身に着けた状態で泳ぐことの難しさや水害から自分の身を守るための方法を学びます。大切な学習となりますので,各学年だよりなどでお知らせする持ち物のご準備をお願いします。 (画像は,上から中学年のけのび,高学年のけのび,高学年のお手本となった子どものクロールです) 収穫!!毎日水やりをして,観察し,育ててきた結果,いくつも実がなり,収穫できました。 もうお家で食したかもしれませんが,収穫に至るまで育ててきたことを大切に,これからも動植物の命を尊ぶよう生活してほしいと思います。 2年生町たんけん(6月28日)子どもたちは校区を歩きながら,道路標識や表示を見つけ,どのような意味があるのか考えたり,お店や工場を探したりしました。歩き慣れた通学路でも,じっくり見て歩けば新たな発見があったようです。 学校で学ぶだけでなく,実際に体験することは子どもたちにとって大きな経験値になります。今後も体験学習を取り入れながら,学習を進めていきます。 |
|