2年生 自分で式をつくろう! 5/7力試しの問題や、仕上げの問題に取り組みました。 「□+□=50」の問題で、□に入る数字について考えました。 子どもたち同士で、 「これで合ってるかな?」 と話し合いながら、答えを出していました。 みんな正解することができ、大満足でした♪♪ 5月7日(月)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・豚丼 ・ゆばのすまし汁 ・焼きじゃが ・牛乳 でした。 湯葉は、鎌倉時代に中国から伝わりました。現在の名産地は京都府と栃木県の日光です。 濃いめの豆乳(湯葉汁)を平鍋に入れて加熱し、表面に生じる皮膜を竹串などですくい上げたものが生湯葉です。一般的には、乾燥した干し湯葉が市販されています。 給食でも乾燥したものを使用しています。 3年 町探検にレッツゴー その1 (5/2)生江の町を4つのグループに分けて探検します。 探検して見つけたものは白地図に書き込んで、オリジナルの生江マップを制作します。 普段歩いている道でも、じっくりとみれば「こんなところが!」「あんなものが!」とい新しい発見があった様子でした。 次回の社会は探検第2弾。 今日行けなかったところに行ってきます。 わくわくいっぱいの楽しい探検になっていま〜す。 4年 完成!ガッツのぼく・わたし(5/2)
図工科で制作していた自分の顔!
今日でようやく完成しました。 一つ一つじっくり見ていると・・・ どことなく本人に見えてくるのが不思議です。 これを学級目標にはって、1年間掲示します。 「TEAM ガッツ」を意識して、5月もがんばります☆ 4年 心の動きを伝えよう! (5/2)楽しかったことうれしかったことなどの心の動きをもっと詳しく伝える表現を考え、その表現を使って文章を書いていきます。 お題は「遠足」 楽しみにしていた時の気持ちやお弁当を食べたりみんなで遊んだりした時、小川で水遊びをした時の気持ちなどを豊かに表現しています。 全員が集中して取り組み、鉛筆の音だけがカタカタと聞こえる教室。 その姿にとても感心しました!! 出来上がった作文を読むのが楽しみでなりません。 |