今年度もドリームルーム始まる!その1(7月2日(月))
今年度最初のドリームルームが始まりました。本日は『書評漫才』といって、読書感想を漫才で自由に表現するものですが、その入門編でした。講師の方々は大阪市の福田恵係長(他に漫才コンビ『安定志向』、舞台女優等としても活躍するマルチレディ)、淀川区振興のため、淀川区と吉本興業の契約で“淀川区住みます芸人”として活躍する漫才コンビ『職人』のお二人でした。福田さんの司会、読み聞かせと『職人』の掛け合いが絶妙で、子ども達は大喜びの学習でした。写真は低学年の部です。
3年生の社会見学の様子です(6月29日(金))
3年生の社会見学は時折降る雨の中で実施しましたが、子ども達にとっては素晴らしい経験になったようです。環状線を一周して車窓から見える大阪市の様子を記録することと、地上300メートルのあべのハルカスの展望室から小さな模型のように見える大阪の街並みや自然、名所等を眺めることは、かけがえのない学習になりました。子ども達がますます自分たちの郷土を好きになってくれることと期待しています、
3年生の社会見学は実施いたします(6月29日(金))
本日はあいにくのの雨天ですが、3年生の社会見学(ハルカス、環状腺)は実施いたします。安全管理に気をつけながら取り組んでまいりますので、よろしくお願い致します。
給食室を探検しました。
1年生が生活科の学習「給食調理員さんの仕事」で、主任の建部さんに給食を作る仕事について教えてもらいました。
8人で600食(東三国中学校分を含む)を7時30分頃から作っていること。しゃもじやざるが、家にあるものの何倍もするサイズであることなどを知り、びっくりしたり大変さを感じたりすることができました。 新東(しんひが)フェスティバルが行われました その2(6月27日(水))
ゲームを提供する方も楽しむ方も一生懸命です。高学年のリーダーシップによって進行されるフェスティバルですが、低学年、中学年も年齢を超えた交流の仕方を学んでいきます。
|
|