古市らんらんランド1年生と6年生でお店のコーナーを計画して実施します。 いっしょにするゲームについて役割や運営の仕方について 1年生に伝えて どんな風にするのかを話し合いました。 6年生 研究討議会「交流方法を工夫すること(友だちからの評価)で、 主体的に文章を再構成することができる」ということに ついて検討しました。 付箋を使った効果や交流方法などについて交流しました。 6年生 研究授業研究授業を行いました。 「書く」ということをテーマに今年は研究を進めています。 6年生の子どもたちは、実際に投書を書くために 学習を積み重ねています。 週末に「今日のニュース」という新聞記事を選んで意見を書くという 宿題から「スマホの使用時間制限について」のニュースについて 書いている子どもがいました。 その話題についてどんな意見をもち、どんな理由かを考えました。 そして、友だちの意見をもらい、自分の書いた文章を 推敲していくということをしました。 5年 研究授業ねらいとして国語科で研究を行います。 先日の研究授業では、説明文「動物の体と気候」の文章を読み、 読んでわかったことを画用紙に書いたり、 筆者の伝えたいことを文にまとめたりしました。 子どもたちは、動物の毛皮の役割や気候による違いを読み取り、 図や言葉を用いて書き表していました。 6年生 国語公開授業自分の考えが伝わるように 理由を明確にして投書の下書きを書こう スマホ制限について 自分の意見を書き 友達と意見を交流をして 自分の考えを再構成して書きました。 |