教育実習生の国語科研究授業 2
後半部分では、作中に登場する比喩表現で直喩と隠喩のひかくなどもありました。
主人公キキが4回宙返りをやって、幸せだったのか、不幸せだったのかを文中の具体例を用いて、配付プリントに記入していました。 記入後には、机を動かして班編成とし、お互いの意見を交えて、他人の意見をプリントに記入していました。生徒達はお互いの意見を活発に話しあっていました。 教育実習生の国語科研究授業 1
6月8日(金)教育実習最終日の4時間目に、1年3組で国語の研究授業を見せていただきました。
教材「空中ブランコ乗りキキ」の物語形式の文章を使っての授業でした。登場人物の描かれ方に注目して、場面ごとの登場人物の行動から、心を読み取りを学んでいました。 生徒達は先生の発問に対して、積極的に手を挙げて答えていました。 土曜参観(土曜授業)及び地域懇談会のご案内
土曜参観(土曜授業)及び地域懇談会を、7月7日(土)に開催いたします。
公開授業は第1限のみです。 8:50 〜 9:40 地域懇談会 10:00 〜 12:00 於 体育館 「授業参観のクラス教科や、授業の担当者及び場所」 については青色の文字列をクリックしてください。 ※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。 ※本校には駐輪場がございませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。 校舎建替え工事に伴い、正門が工事車両進入路にとなっておりますので、1号門よりご来校ください。 夜間などの電話対応について(お願い)
このたび大阪市教育委員会より、大阪市立小中学校全体の取組として「夜間などの電話対応」がありました。大阪市教育委員会教育長と歌島中学校長の連名で、「夜間などの電話対応について(お願い)」を配付させていただきました。
本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、教職員の長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。学校園の業務改善や教職員の負担軽減を通じて、教員が子どもと向き合う時間を確保するための方策の検討を進めていますが、その一つとして、業務時間外の電話に対しまして、音声ガイダンスによる対応を行うことといたしました。 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、学校へのお電話に対しましては、下記の対応とさせていただきたいと存じますので、何とぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。 記 1 音声ガイダンスの開始時期 平成30年6月13日(水)から 2 音声ガイダンスの内容 ・学校へのお電話につきましては、台風等の災害時、学校行事や緊急対応等を除き、原則、平日の午前8時から午後6時30分までの間に対応させていただきます。その他の時間につきましては、次の音声ガイダンスが流れます。 「お電話ありがとうございます。本日の電話受付時間は、終了いたしました。恐れ入りますが、平日の午前8時以降に改めておかけ直しください。」 ※台風等の災害時、学校行事や緊急対応等の際については、随時、音声ガイダンスの設定時間を変更する場合があります。また、午後6時30分までに設定する場合もあります。 配付プリントは、「夜間などの電話対応について(お願い)」をクリックしてください。 文化委員が学級文庫の入替
6月7日(木)の放課後に各種委員会がありました。文化委員会では、月1回の学級文庫の本の入れ替え作業が、図書室で行われていました。
各クラスから持ち寄ったコンテナから本を取り出し返却し、新たに選ばれた本をコンテナに詰め込んでいました。本を選定しコンテナへと運んでいる文化委員には、楽しげな表情があり結構な賑わい感を感じました。 選んできた本のタイトルをシートに書き込み、現物の本とトリストの照合を先生にしていただいていました。 最後に本を詰め込んだコンテナは各クラスへと運ばれていきました。各クラスで文化委員の思い汲んだ本が、学力向上のためにもたくさん読まれることを願っています。 |