運動会全体練習3日目 (5月28日)
今日の運動会の全体練習は、応援合戦の練習・確認をしました。
応援団のみんなは、これまで多目的室や体育館で、朝の時間や放課後の時間も使って一生懸命練習を重ねてきました。全体の場で、応援合戦を披露するのは今日が初めてです。大勢の前でも、普段通りの練習の成果を発揮し、みんな大きな声を出して、息の合った応援ができていました。 本番でも精一杯力を発揮し、「応援団、やってよかった!」と思えるような達成感を味わってほしいです。 習熟度別指導(5年算数) (5月25日)
5年生でも算数の習熟度別指導を行っています。
4年生と同じく、2学級を3つに分けて、3人の先生が指導にあたります。 やはりふだんの授業以上に、質問や意見を出す子どもたちが多く見受けられます。 習熟度別指導(4年算数) (5月25日)
4年生の習熟度別指導(算数)の様子です。
2学級を3つに分けて、3人の先生が子どもたちの指導にあたります。 1教室あたりの子どもの人数が少なくなり、子どもたちの指導に目が行き届きやすくなり、子どもたちも先生に質問がしやすいようです。 「朝ごはんやさん」のテレビを見て… (5月25日)
西淡路、淡路の地域活動協議会が主となって行っていただいている「朝ごはんやさん」。
週に3日、家庭科室で希望する子どもたちに朝ごはんを提供していただいていますが、全国的に「朝ごはん」の大切さが認識され始め、4月からテレビ等の取材も多く入るようになってきています。今日、そのテレビを見た1人の男性の方が本校にお立ち寄りになり、「本当に素晴らしい取り組みをされていますね。何かお手伝いできることがあればと思って寄らせていただきました。」と、「朝ごはんやさん」のテレビ放映を録画したDVDをお持ちいただきました。今日は、茨木からお越しいただいたようで、大変恐縮するとともに、大変うれしくもあり、ホームページにあげさせていただきました。本当にありがとうございました! When is your birthday? (6年英語) (5月25日)
6年生の英語活動、今日は2クラスが多目的室に集まり合同で授業を行いました。
今日のテーマは「When is your birthday?」です。 1月・Januaryから始まる12の月をマスターするための学習です。 子どもたちはあらかじめ1〜12の中で好きな数字を書いたビンゴカードを各自が持ち、チャタジー先生が指名した子どもに「When is your birthday?」と尋ねます。例えばその子が「In May(5月)」と答えると、ビンゴカードの「5」をチェックしていくというお馴染みのシステムです。教室のあちらこちらで歓声やため息(?)が聞かれ、大いに盛り上がりました。 単に単語を勉強するというのではなく、「楽しく学べる」ことを大切にしながら、英語学習を進めています。 |
|