授業参観・学級懇談会 <1〜6年生>1年生はランチルームで、給食参観を行いました。給食の準備から、片づけまで、元気いっぱいに活動している児童のようすをご覧いただきました。なにより、美味しそうに給食を食べている姿が印象的でした。 他の学年の児童たちも、教室の授業参観では、背筋をのばし、大きな声で「はい!」と挙手をしたり、発言したりと、張り切っているようすでした。その後の学級懇談会では、日頃の児童のようすをお伝えしながら、なごやかな雰囲気で行われました。 授業の感想や懇談会で感じたことなど、ぜひお家でも話していただき、気になることがございましたら、いつでもご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 焼却場見学 <4年生>工場員さんのお話を聴いた後、ごみピットではゴミを貯めている様子、大きなクレーンで焼却炉へ運ぶ様子を見学しました。その後、ガラス越しに、焼却炉、燃焼ガスの洗浄やガス再利用の装置を見ることができ、ゴミが完全に灰となると、かさは燃焼前の20分の1になることなどを学びました。 また、化学防護服を試着したり、環境問題に関するミニシアターをみたりと、ゴミについて知ることができた社会見学となりました。 クラブ編成 <4〜6年生>クラブは、今年度から新設された「ダンス」「室内ゲーム」をはじめ、「パソコン」「手芸・料理」「運動場球技」「卓球」「バドミントン」「バレーボール」「バスケットボール」 があります。今日は部長・副部長や年間目標を決め、練習を始めるクラブもありました。 1年間、得意な活動を楽しんでください。 平成30年度 全国学力・学習状況調査 <6・9年生>この調査の目的は、国として、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること、また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどです。6年生も9年生も、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 今回の調査の結果は2学期に学校に届けられる予定です。その結果を自らの学習に生かしてほしいと思います。学校としても、調査の目的に沿って、学習指導の充実や改善に役立てていきます。 実力がついてきています <バドミントン部>この大会に向けて、冬休みから練習に励んできました。2つのペアがベスト8に残るものの、惜しくも入賞を逃してしまいましたが、確実に実力がついてきたことを実感できる大会となりました。来週は団体戦もあり、チーム一丸となって頑張って行きたいと思います。 これからも、応援よろしくお願いいたします。 |