遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6月17日(日)「社明・成人教育講座」を実施します。

「社会を明るくする運動」の講演会のご案内

「社会を明るくする運動」(PTA成人教育講座)の一環といたしまして、下記の通り講演会を開催いたします。本年度は、履正社 履正グループ 子供体育・余暇活動 統括リーダー 梅林 潤子 様を講師にお迎えし、ご講演をしていただきます。

 公私何かとご多用のこととは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願い申しあげます。


1.日 時  平成30年6月17日(日)  午前10時50分〜11時50分

2.場 所  大阪市立九条南小学校 講堂

3.講演会次第
    ○ 西地区保護司会会長あいさつ
    ○ PTА会長あいさつ
    ○ 学校長あいさつ(講師先生の紹介)

4.◇ 講 演 会 ◇

《演題》
保護者・地域向け 「子どもと一緒に Let’s move」
《講師》
履正社 履正グループ 子供体育・余暇活動 統括リーダー  梅林 潤子 様

6月17日(日) 「日曜参観」「遊びに行くDAY」を実施します。

6月17日(日)は、日曜参観です。いつも通り集団登校をします。

全校朝会・English Timeも参観いただけます。

1時間目は、高学年が学習参観、低学年が「遊びに行くDAY」です。

2時間目は、低学年が学習参観、高学年が「遊びに行くDAY」です。

3時間目は、「社会を明るくする運動・成人講座」が実施されます。

天気予報では、日曜日は晴れです。突然の天候不良等の場合は、7:40にメールとホームページで発信します。

6年生 ペッパーくんとプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、ペッパーくんと一緒にプログラミング学習を行いました。プログラミング学習とは、あるものの動きの順番や話し言葉や動作を考えて、それをプログラムしていくことです。

まずは、ペッパーくんの自己紹介を聞きました。こちらの言葉を聞き取り、それに対して的確に答えるペッパーくんに、子ども達は驚いていました。また、ペッパーくんによる道案内のプログラムを自分達で考え、それをもとにペッパーくんが道案内を行いました。

子ども達にとって、こんなにも長い時間ペッパーくんと触れ合う機会はなかなかなく、とても楽しく学ぶことができたようです。

ペッパー君はいませんが、論理的思考力を高めるために今後もタブレット端末やパソコン室でプログラミング学習を計画的に実施していきます。

九条南小学校にペッパーくんがやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、九条南小学校にペッパーくんがやって来ました。

登校時には門に立ち、子ども達にあいさつをしていました。「おはよう」とペッパーくんに話しかけると、ペッパーくんから「おはよう。今日も1日がんばろう。」「おはようさん。今日も張り切っていこう。」など9パターンの声かけをランダムにしてくれました。ペッパー君に、子ども達は朝から元気をたくさんもらっていました。

給食のときには、給食室の前に立って、子ども達に「今日は給食のお手伝いをしているよ。」「残さず毎日給食を食べているかな?」「手は綺麗に洗ったかな?」「感謝の気持ちで食べようね」など声をかけてくれました。

ペッパーくんの1日訪問に、子ども達は大喜びでした。

栄養指導 5年生

今日、5年生の栄養指導がありました。
今回は、「朝食について考えよう」というテーマで学習をしました。
朝食を食べると、体に必要なエネルギーを作り出すことができます。また、頭がさえたり、便が出やすくなったりすることについて学びました。
赤・黄・緑の栄養素を考えながら食べることの大切さも学ぶことができました。
一人一人が栄養のバランスを考えながら、朝食の献立づくりにも挑戦しました。
 
みなさん、毎朝朝食をしっかり食べ、元気よく学校に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 わくわくお話プレゼント
期末個人懇談会(13:30下校)
スタディールーム13:45〜15:00
ノーチャイムデー
7/12 児童集会
非行防止教室5・6年
期末個人懇談会(13:30下校)
スタディールーム13:45〜15:00
7/13 避難訓練
スクールカウンセラー従事日
ICT支援員1日訪問
7/14 サマーフェス・巡回映画会
7/16 海の日
7/17 全校朝会
14:40下校(3〜6年)

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針