3・4年 着衣泳
まず、「服を着たままだと動きにくい」ということを実感しました。
次に、実際におぼれたことを想定し、「浮いて助けを待つ」ことをしました。 また、おぼれている人を見つけた時は、自分が助けに行くのではなく、大人を呼びに行ったり、ペットボトルや、ビニルふくろを投げ入れたりすることを学びました。 そして、実際にペットボトルで浮く体験をしました。 着衣泳 1,2年
1,2年生は水着の上から体操服を着て、プールに入りました。
水の中を歩くだけで「重たい!」「動きにくい!」と声があがっていました。 着衣泳 5,6年
今日は、水の事故に備えて着衣泳に取り組みました。水着の上から長袖長ズボンを着用して、服を着たままでは水の中でどれだけ動きにくいか、どうやって命を守るか考えながらの授業でした。
ご家庭でも、お子さんの感想を聞いていただきたいです。 3年生 理科 その2
子どもたちはクワガタの飼育箱をのぞきながら、
「触ってみたい!」「飛んでるとこ見たい」「逃げるやんか〜」「えさたべへんかな〜」 「昼間は寝てるねん」「こっちは動いてるよ」 にぎやかに観察していました。 3年生 理科
休み時間に子どもたちがのぞきこんでいるのは・・・
|
|