明日の登校について
明日は通常通りと考えていますが、余震や新たな地震が十分考えられます。特にテレビ等の報道では地震発生から1週間ほどの間に起こる可能性が高いと言われています。
在宅時に地震が起こった場合は無理に登校するのではなく、テレビのニュースなどから情報を得たり、しばらく様子を見た後、十分安全に配慮して登校してください。 また、通学路についてはできるだけ路地等を避け、幅の広い道を歩くように努めてください。学校のプールの壁が倒れ、幼い児童が亡くなるという痛ましい事故が起こったことが報道されています。地震の際は周りの建物や壁の倒壊に注意し、自動車の通行には気をつけながら、できるだけ道の真ん中を歩くことを心がけるようにしてください。 登校中に地震が発生した場合、家の方が近い場合などは家に帰る。また、登校中に激しい揺れに出会った場合は、公園や広場など十分な空間が確保できるところに急いで移動し、しばらく周りの様子を伺い、帰宅するか、学校に向かってください。 自宅に待機している場合や途中で帰宅した場合は安全確認のため、学校に連絡ください。 よろしくお願いいたします。 地震による緊急措置について
今日の朝震度6弱の地震が発生しました。本校では登校している生徒の安全確保という観点で、午前中は授業を行い、様子を見ることとしました。
その後、大阪市教育委員会より臨時休校の措置が発表されました。 その指示に従い、昼食後、体育館で生徒たちに本日の措置について話した後、各地域ごとに分かれ、教員が引率し下校させます。 家庭におきましては、余震や新たな地震が起こる可能性もあります。外出したりすることがないように十分注意してください。 梅の実ここ数日、日中は青空に日差しが温かいですが、朝晩はひんやりと感じます。朝晩の気温の差が大きいので、体調には十分気を付けてください。 「振り子の塔」「安全の日」についての集会本校のグランドに建つ「振り子の塔」、1985年8月12日に起こった日航機墜落事故によって本校生徒2名が尊い命を落とされた。そのご遺族が本校に寄贈されたものであることをお話いたしました。 また、1976年6月7日、ささいな遊びから尊い命がうしなわれたこと。2度と同じ過ちを繰り返さないようにと、毎月7日を安全の日と定められたことを生徒たちに話しました。 本校創立60年の歴史の中には、こんな悲しい出来事もありました。この2つの出来事は「命の大切さ」「かけがえのない命」という言葉とその思いを私たちの心に伝えてくれているのではないかと思います。 その心を引き継ぎ、ひとりひとりが命を大切にし、自分だけでなく、人の心も大切にし、思いやりの心を育ててまいりたいと思います。 第60回体育大会18
最終回です。整理体操と閉会式です。生徒の皆さん、雨の中ほんとうによく頑張りました。
明日は休みです。ゆっくりと体を休めて、月曜日には元気に登校してください。 |