7月13日(金) 旬を食する
期末懇談が行われている学期末の午後、
卒業生が高校で育てた野菜を届けてくれました。 ありがとうございます。 夏野菜の代表「なすび」と、たくさんの実をつけた「枝豆」。 此中生の学期末懇談が、実りある進路に結びつきますように。 ![]() ![]() 7月12日(木) 「自分たちの手で平和を造る」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の平和学習と普段の授業を通し、本時は、平和宣言を折り紙に書き、互いに自分の宣言を聴き合い、その折り紙を使い鶴を一人ひとり折りました。 自分の「平和」への思いをこめた鶴。 56期生の思いを長崎へ、この夏届けます。 7月11日(水) クリーンキャンペーン
本日放課後、全学年でクリーンキャンペーンが行われました。
写真は1年生の様子です。1年生は、廊下の配管のほこり取りを行いました。 美化・保健委員が一生懸命掃除したおかげで、きれいになりました。 目の届かないところを掃除することで、気づき力を高め、さらに美化意識を高めていきましょう。 ![]() ![]() 7月10日(火) 3年平和学習〜戦争から後世に何を伝えるか〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年の社会科の授業では、第2次世界大戦から太平洋戦争、そして終戦までを学習したばかりだったので、今回の大阪大空襲の映像を集中して見ていました。 戦争によって失われた多くの命の上に今の私たちが生きている。 今、私たちが大きな声で後世に伝えなければいけないことは何かを、 一人ひとりが改めて考えることができました。 世界で初めて原子爆弾を投下された日本。 この日本から世界へ、そして未来へ「平和」を発信していきましょう。 Let’s Study English (伝法小)
本日5時間目、伝法小学校6年1組においてC-Netのドニーク先生と本校英語教諭が一緒に英語の授業を行いました。キーワードゲームの後、「〜できる(can)」「〜できない(can’t)」の使い方について勉強しました。みんな楽しく勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|