瑞光中学校ホームページへようこそ!

一年 学年集会(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)は学年集会がありました。
25分の整列完了を目指して学級代表が呼びかけたり、集会の準備をしました。

来週一週間の連絡が学級代表から伝えられた後で、今日は櫻井先生からお互い気遣いながら生活を送るように心がけること、樋口先生からは2学期に向けてより良い学年にするために一人一人が行動を見直そうということなどが話されました。

最後までしっかり集中して聞くことができていたようです。
夏休みまであと一週間です。よりよい2学期を送れるよう、一年生全員で頑張りましょう。

一年 平和学習(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(金)の6限に平和学習を行いました。

7月4日(水)の事前アンケートでは、空襲や平和について知っていることを書いてもらいましたが、小学校で習ったからよく知っているという答えが多かったようです。

当日には大阪大空襲のDVD「消え去らぬ傷あと 火の海・大阪」を観ました。自分たちが暮らしている大阪でも一面焼け野原になったことがあると知って、あらためて平和の尊さについて実感したようでした。
最後は櫻井先生からまとめのお話がありました。その後、教室に戻ってワークシートを使って学習の振り返りを行いました。

一年 非行防止教室(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日の4限目には非行防止教室を行いました。

東淀川警察の少年係の方が体育館でスライドを使って、お話をしてくださいました。
夏休み中に起こりうる危険や非行について巻き込まれても、加害者になってもいけないということをわかりやすいDVDを見ながらしっかり学んでいました。

自分で自由に使える時間が多くなる夏休みですが、大変誘惑も多いです。
犯罪に巻き込まれたりしないように、ここで学んだことを生かしていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 学期末懇談(45分×4限)
7/16 海の日
7/17 学期末懇談(45分×4限)
7/18 学期末懇談(45分×4限)

学校評価

進路通信

配布文書

学校元気アップ