☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

朝礼 実習終了

6月4日(月)から始まった大阪保育大学生の実習が本日最終日を迎えました。
寮での生徒とのふれあい、放課後の作業、ランニング、授業への入り込みなど、精神的、肉体的に疲れたことだと思います。しかし寝食を共にする中で得られものもたくさんあったはずてす。これからの大学生活等に生かしてください。
本当にお疲れ様でした。

【実習初日の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2

階段完成

階段が完成しました。
生徒の通学路途中の土手に、体育館へのショートカット。建て替えに伴い、全校朝礼を体育館で行うようになり、この階段はたいへんありがたいですね。素晴らしいものが出来上がりました。
明日から使用可能です。

携わった寮長先生等を始め、生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観2日目

授業参観二日目です。
小学部の授業の様子です。スウェーデン刺繍に取り組んでいました。小さな針穴に簡単に糸を通す小学生。目がいいですね。当たり前ですが?

中学二年生の技術の授業です。
バラの花を前にして、花の病気についての学習です。
温度、湿度、日照などで土の中のカビやウイルスが茎や葉に影響する。そこで薬品登場です。所謂農薬ですね。
扱いに注意しなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)朝礼

6月13日(水)の朝礼 
曇りのち晴れ 気温18度 
肌寒い朝です。
今日の天候は昼にかけて晴れる予報です。湿度が抑えられ一日の爽やかな気候とのことです。

分校でもやっと紫陽花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育 仲間づくり(ピアサポート)

本日6限に人権教育・仲間づくり(ピアサポート)の取組2を行いました。
 
円滑なコミュニケーション、生活を幸せにする3つのキーワード
「挨拶」「謝罪」「感謝」について、各学級で実践練習を行いました。

ペアになり役割を決め、そして実践します。

みんなに見られているので、照れくさいのでしょうね、言葉使いまでおかしくなっています。

今回二時間の取組において、 想像力を働かせ、相手を尊重し、言葉を選ぶことによって、 円滑なコミュニケーションが取れることを知りました。仲間づくり、そして社会性を学ぶいい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31