令和7年度は、校時表が変わりますのでご注意ください。

5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「たのむよ、班長」という教材で、集団の中での役割について考える学習をしました。ちょうど今、大宮子どもまつりの取り組みで異学年とのたてわり班活動を行っています。自分自身のことを振り返りながら、学習を深めてもらいたいと思います。そして、来年は立派なリーダーとして活躍できることを期待しています。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3時間目は学習参観を行いました。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。どの学級もがんばって学習に励む子どもたちの姿が見られたかと思います。一部を紹介いたします。

6年生は習熟度別少人数授業で算数をしました。「分数÷分数」という、一番難しいと言っても過言ではない内容を学習しました。分数でわるとはどういうことか、習ったことを使って答えを出すにはどうすればいいか、子どもたちは一生懸命考えていました。

6月10日 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は日曜参観です。月曜日が代休でお休みなので、朝会を行いました。校長先生からは恒例の「今日は何の日?」です。今日、6月10日は「時の記念日」だそうです。時刻や時間を守る習慣がつくように作られた記念日で、天智天皇が水時計を使ったことが由来だそうです。時間を守ることは本当に大切なことです。これをよい機会にして、時間を意識して規律ある生活を心がけたいものです。

図書委員会からは好きな図書総選挙の結果が伝えられました。図書室に掲示されていますので、みんなが選んだお気に入りの一冊をぜひ読んでみましょう。

6年 ハートフル落語体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に林家染左さんの「時うどん」をたっぷり聴かせていただきました。話し方、間の取り方、顔や手などによる表現方法などたくさんのことを学ぶことができました。初めて生で落語を見たという子もたくさんいて、大変貴重な体験ができました。

これからも出来るだけ本物に触れる体験活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

6年 ハートフル落語体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三味線や締め太鼓、笛などで演奏する出囃子についても教えていただきました。2人の児童が一緒に演奏し、「番町皿屋敷」の一場面を表現させてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 4年ふれあいサマーディ
7/16 海の日
7/17 学期末個人懇談会
7/19 給食終了 プール水泳終了 大掃除
7/20 1学期終業式(下校11:30)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画