オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。
TOP

つかまえたかな

虫とりが大好きな1年生の男の子。大きなサクラの木にとまるセミを見つけたようです。
ねらいを定め、大胆な行動に出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

たて割り班で、行儀よく話し合っていましたが・・・
画像1 画像1

疲れてくると

しばらくたつとすぐに行儀が崩れてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月・9月行事予定 アップロード

 いつも茨田東小学校の教育活動に

ご理解ご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


8月・9月行事予定を

アップロードさせていただきました。

TOP PAGE 右側に掲載しています。

ご確認ください。


 なお、行事予定は変更の可能性があります。

ご了承ください。



 <茨田アヒルについて>

 以前も学校WEBに掲載させていただきましたが、

正門のそばに「茨田アヒル」を紹介する

プレートがあるのをご存知でしょうか?

 地域の歴史や特色を、子どもたちのために、

総合的な学習や社会科、人権教育の教材として

いかすことを考えています。

 茨田アヒルについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

学校までご連絡ください。

 どうぞよろしくお願いします。




 
******<プログラミング教育>*****************

 
 本校児童は、プログラミング教育に取り組んでいない

小学校の児童に比べてプログラミング教育に対する認知度が

とても高いです。

 どんなことをする学習かという知識や、

難しくても取り組みたいという意欲が見られます。

 一方、取り組んでいない学校の児童は、

プログラミング教育という言葉を知らないですし、

当然のことながら、Scratchについても

使い方を含めて知らない児童が多いです。


 2020年度のプログラミング教育スタート時には、

茨田東小学校の児童は一歩も二歩も

先に進んでいることになります。


               (教務主任)



**********************************

30キロの米袋

教室の後ろの扉に大きな袋がつり下げられています。

子どもたちのからだが入りそうな大きさです。

社会の学習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31