年上図書館 開館日
図書室が三年生男子で大にぎわいです。
短時間に複数冊借りて下校していました。 梅雨です。今日も雨。下校後は各寮で読者を楽しむのでしょうか? 正に晴耕雨読ですね。しかし、実際には、悠々自適と言う本来の意味よりは、読者を通じて身体を休め、心を癒し、翌日の学習や活動に向けて鋭気を養っている方かも知れませんね。中学生にはそうであってほしいてすね。 1年生の社会科
1年生、社会科の授業です。
外国紙幣を目の前にして生徒は興味津々。また、日本と東南アジアの国々との物価の違いや貨幣単位価値の比較に驚愕。 本物に触れるって大切ですね。 テスト前 朝学習
6月20日(水)朝から激しく雨が降っていました。紫陽花の大輪が雨によく似合いますね。
地震で地盤が緩んでるところに大雨です。気を付けなければなりません。 大阪府中学生の3年生のチャレンジテスト実施日でしたが、大阪府北部地震のため中止となりました。次の実施日については、未確定です。 校内では、期末テストに向けて朝学習が静かに行われていました。(3年生の様子) 生徒たち、昨日はよく寝られたようです。ひと安心です。 道徳の研究授業
道徳について、研究授業を行いました。
教育センターの教育指導員先生が見守る中、練ってきた指導案に沿って授業を展開します。 思いやりってなんだろう? 先生の範読でその世界に生徒の身を重ねていきます。そして、主人公の心の変化に生徒は何に気づき、感動するのか。 道徳は、人間の生き方に大きな影響を与えます。 今日はどれだけ、生徒の心に『気づき』があったのでしょうか。 下校
6限まで無事に終わり、木立の中を抜け寮に帰宅します。
今日は地震の影響で授業態度が気になっていましたが、昨晩等のことからは、切り替えて、概ね良好でした。 よく頑張りました。 |