土曜授業 〜3年生〜保護者の方々にも、子どもたちの作品をみていただきました。 土曜授業 〜2年生〜生活の授業では、「まちたんけんマップ」を作成していました。また、国語で学習している「お手紙」から、タブレットを用いて文章づくりに取り組んでいました。 土曜授業 〜1年生〜
6月23日(土)、今年度第1回目の土曜授業を実施しました。
1年生の公開授業は、1時間目に国語、2時間目に算数です。 多数の保護者の方々にご参観いただきました。 土曜授業 ご協力ありがとうございました
6月23日(土)、土曜授業を実施しました。1・2時間目の公開授業では、保護者の皆さんのご参観をいただき、ありがとうございました。5年生は、7月の林間学習に向けての説明会を行いましたが、子どもたちを交えて、日程、持ち物、注意点などを説明いたしました。
3時間目は地域児童会と集団下校を実施しました。町団ごとに集合し、「通学路の確認」「危険な場所に行かないこと」など、PTA地域委員の方々よりお話しいただきました。そのあと、町団ごとに集団下校をしました。 PTA地域委員の皆さん、保護者の皆さん、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 公開授業の様子は、後日改めて掲載させていただきます。 研究授業 〜2年生国語〜
本校の今年度の研究科目は国語です。「主体的に学ぶ子どもを育てる国語科の授業」を研究の主題に掲げ、全教員で取り組んでいます。とくに、「読み取る力」を高める指導の工夫を研究し、実践していきます。
6月21日(木)の5時間目、2年生の国語において研究授業を行いました。アーノルド・ノーベル作「お手紙」を題材に、第1場面と第4場面を読み比べ、お手紙を待っている「がまくん」と「かえるくん」の気持ちの変化を考える学習です。 発表や意見交流での積極的な子どもたちの姿が印象的でした。 |
|