☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

1年生 調理実習

1年生の調理実習です。
豚汁ときんぴらごぼうを作りました。
ネギを 切るその指!大丈夫か?

灰汁を取り味噌を入れますが、今一つ味が分かっていません。三人の舌で確認して、二人かOKであれば良しとしました。

実習生の協力もあり、1年生でも時間内に終えることができました。

さてその味は・・・?

みんな良い顔してました。美味しかったのでしょう。

実習生も満足だったのか、レシピをもらって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)大雨

7月6日(金)雨 気温22℃ 湿度91%

明日7月7日は小暑だと言うのに連日大雨です。側溝の排水も追い付かない状態です。

ここ学園分校は丘陵地にあり、近くに河川もなく、現在は安全で安心して活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の終学活

6年生の終学活です。
ホワイトボードの連絡事項をそれぞれ連絡帳に写します。日々のルーチンです。
主に宿題でしょうか?
この小さな積み重ねが大きな力になります。学問に王道無しです。
しっかりやりきりましょう。
画像1 画像1

一年生英語

一年生の英語授業です。
数を尋ねる表現です。
How many ?複数形(sを付ける)

いぬ、ノート、Tシャツ・・・

机間指導では、全て英語で対応します。

「good job」 「excellent」

This is last question.
箱の複数形は?

boxs  ×
boxes ○
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登校

7月5日(木)雨 気温22度 湿度91%
朝から大雨です。ここ高槻市では、大雨洪水警報が発表されています。

中庭の小さなひまわりが雨、風に打たれ大きく揺れています。こうやって逞しく大きく成長するのでしょうね。

教室では、先日のテスト計画書の再提出が行われていました。PDCサイクルのチェック、そして改善を丁寧に行い、次回に繋げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31