NHK for Schoolで家庭学習 |
着衣泳(5・6年)準備運動のあと、水着の上から体操服を着てから、歩いたり、泳いだりしました。ふだん泳げていても衣服を身に着けたままだと、思うように泳げないことを体験しました。 万が一、川や海に落ちて助けを求めなければいけない状況になったら、助けが到着するまで長い時間 浮いておく必要があります。そのための練習として、濡れた服に空気を入れて浮き輪代わりにしたり、ビニール袋やペットボトルを使って長く浮いたりしました。 衣服を脱いで、もう一度泳ぎなおした子どもたちは、 「服をぬいだら、すごく泳ぎやすかったよ。」 「衣服を身に着けたままだと、すごく体が重かったし、動きにくかったよ。」 「いざという時には、体力をできるだけ使わず、長く浮かんでおくことが大切だと分かった。」 ・・・など、話をしてくれました。 夏になると、海や川などに行く機会が増えると思います。今回学んだことを忘れず、いつも安全に対する意識を持ち続けてほしいです。 【発信:教務】 調理実習(5年)はじめてみようクッキングということで「ポテトサラダ作り」に挑戦しました。 材料は、じゃがいも・にんじん・ハムの3つでした。 じゃがいも・にんじんの皮を洗ってむいた後、適度な大きさに切ってからゆでました。ハムは1センチメートルくらいのはばに切りました。 調理した3つの材料を混ぜ合わせた後、塩・こしょう・マヨネーズなどで味付けをしました。 「大きなじゃがいもを上手に切ることができたよ。」 「にんじんは、少しかたかったけど、がんばって切りました。」 「美味しいポテトサラダができたよ。」 「おうちでも、作ってみようかな。」 ・・・子どもたちは、いっぱい話をしてくれました。 いくつかの班の子どもたちは、「おいしいから食べてみて〜」と、“ポテトサラダ”を持ってきてくれました。食べてみると、すごく美味しかったです。 機会があれば、ぜひ、おうちや学園でも“ポテトサラダ作り”にチャレンジしてほしいです。 【発信:教務】 水遊び(1年)おうちから持ってきたマヨネーズの容器に水を入れて、運動場に置かれている的めがけて水を飛ばしていました。 容器の水を満タンにしてから水を飛ばす子、ジャンプしながら勢いをつけて飛ばす子、輪投げをするように下から上にスイングしながら飛ばす子・・・ 子どもたちは、どうすれば水が遠くまで飛ぶのか、いろいろと工夫しながら活動していました。何度も的あてに挑戦する中、すごく上手になっていました。 「遠くまで水が飛ぶようになったよ。」 「10点の的に当たったよ。」 「合計点が、100点をこえたよ。」 子どもたちは笑顔いっぱいに話をしてくれました。すごく楽しかったようです。 また機会があれば、ちがう容器を使ってチャレンジしてみてくださいね。 【発信:教務】 水遊び(1年)針金ハンガーを使って大きなシャボン玉を作ったり、モールを使って連続でシャボン玉を出したり、ストローを重ね合わせて小さなシャボン玉をたくさん作ったり、うちわでたくさんのシャボン玉を出したりしていました。中には、ヨーグルトのカップにストローを差し込み、カニさんのようにブクブクしていた子もいました。 子どもたちは自分の作ったシャボン玉を、楽しそうに見せ合いっこしていました。 シャボン玉液がたくさん入ったタライの前には、子どもたちのたくさんの笑顔が集まっていました。 「こんなに大きなシャボン玉ができたよ。」 「すごくキレイだね。」 「うちわだと、たくさんのシャボン玉ができるよ。」 みんな、うれしそうでした。 シャボン玉液は、洗剤・洗濯のり・水を混ぜ合わせて1年の先生たちで作りました。混ぜ合わせる時の分量が難しかったみたいです。一度おうちでも、シャボン玉液づくりからチャレンジしてみてください。きっと楽しいシャボン玉遊びができると思います。 【発信:教務】 プール開き今日は快晴ですばらしい天気の中、1年生は初めて小学校のプールに入りました。ドキドキしている子もいたようですが、準備運動の後、シャワーをあびた子どもたちは、みんな大はしゃぎでした。プールに入ったら、顔に水につけたり、頭までもぐったりして、水慣れをしました。プールでの決まりやハンドサインの確認があったので、プールに入った時間は少し短かったように思いますが、良いプール日和で良かったと思います。 4年生は水慣れをしたあと、“けのび”“ふし浮き”“バタ足”の練習をしました。腕のまわし方や息つぎに大切なポイントを確認した後は、クロールもしました。 これからどんどん泳ぐ練習をしていくと思いますが、自分で立てた目標に向かって努力してほしいです。 今年の夏の間に、「わたしは、これだけ泳げるようになったよ。」といえる自分自身の新記録を打ち立てていきましょう。 【発信:教務】 |
|