6年生【筆者の主張に対して自分の考えを書く】国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。 今日は、単元のまとめの学習として、筆者の考えに対して自分の考えをまとめました。 自分の立場と反対の立場の双方を考えることで、自分の考えを広げたり深めたりすることができました。 6年生【スポーツテスト始めました!!】今日の体育は、スポーツテストに取り組みました。 今日測定した種目は、反復横跳び・上体起こしです。 来週は、シャトルラン、ソフトボール投げ、握力、幅跳び、長座体前屈の測定を行います! 6年生【算数科「文字と式」の学習にはいりました!!】円の面積の次の学習は「文字と式」という学習に入ります。 今まで、わからない数には□を入れてきましたが、これからはX(エックス)を使います。 今回の学習は、式を立てることも多く学習していきます! 体育〜とび箱運動〜(5年生)2クラス合同で、講堂で体育をしました。 講堂だけでなく舞台も使って、色々な動きができる場を用意しました。 体を腕で持ち上げる動き、跳び箱を押す動き、お尻を持ち上げる動き、閉脚跳びにつながる動きなどを、サーキット形式でたくさん活動しました。 準備や片づけも、協力してテキパキと行動する姿が見られました。 ♪みんなで音楽(5年生)今日は、2クラス合同で音楽をしました。 ●リコーダー バッハ『カノン』の輪奏では、今までは2グループだったのを、レベルアップして4グループに分けて演奏。「つられたー…」「今回はできた!」との声が聞こえてきました。 ●リズム打ち 今日は、4・5月生まれの子が前に出て、手拍子でリズムを示し、他の子は同じリズムの手拍子で返しました。 ♪タン・タン・タン「ヘイ!」とリズムの区切りで、元気よく声を出して取り組む子もいました。 ●歌唱 『Believe』は、曲に合ったきれいな声で歌おうと声の出し方に気をつけて歌っていました。 また、みんなで素敵な音楽を奏でたいですね♪ |