歯を大切にしよう
左側 「歯が泣いているよ」(歯を擬人化してみました)
きず・むし歯・歯垢・歯肉炎の4つについての説明をしています。 右側 「長池小学校のむし歯地図」 全児童のむし歯の場所にシールをはって、どこが磨けていないかを目で見てわかるようにしました。おく歯にむし歯が多いですね! ナッケカーニバルの直前準備
今日は、ナッケカーニバルのお店の準備をしました。ナッケカーニバルまであと2日なので、準備物を作ったり、練習できる班は練習したりしていました。
また、前半・後半の班でどのようにお店をまわるか相談していました。どの班もたくさんの人が楽しめるようにいろいろと工夫をしていました。 6年 歯と口の健康教室
歯科衛生士の先生と学校歯科医の先生に来ていただいて「歯と口の健康教室」をしていただきました。
野生のサルと動物園のサルの歯を比べ、動物園のサルの歯がボロボロになっていることが分かりました。それは、おやつをだらだら食べているからだそうです。 次に、自分たちの歯がどうなっているかプラークチェッカー(歯垢染色液)を使って前歯を染色しました。そうすると色のついた部分があり、みがきおとしが多いことに気づきました。そこで、上手な歯みがきの仕方について教えていただきました。 これからは、1本1本ていねいにみがいて、むし歯(歯周病)をふせいでいきましょう。 ナッケカーニバル宣伝集会
6月30日の土曜日にナッケカーニバルがあります。今日の児童集会で、各お店の宣伝集会がありました。全部のお店が発表するので短い持ち時間でしたが、内容を分かりやすく説明していました。
どの班も元気に説明し、その意気込みが感じられました。本番が楽しみですね。 「田辺大根」の種を収穫しました。
「田辺大根」の種が茶色に色づいてくると、鳥たちがネットからはみ出した部分の種を食べ始めます。
そのような時期になると、晴れの日を待って6年生が2学期の「ふれあいタイム」で育てる「田辺大根」の種を収穫します。昨年の6年生が、昨年の9月に植えてくれたものです。毎年6年生が、次の年度のために種取り用の畑で育ててきました。もう15年以上も続いている長池小学校の伝統です。 種を取り終わった親大根は、栄養を全部使い切ったのかスカスカになっているものもありました。 今年はどんな「田辺大根」が育つか楽しみですね。 |
|