11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

6年生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員全体で授業の討議会を行いました。

 「交流方法を工夫すること(友だちからの評価)で、
 主体的に文章を再構成することができる」ということに
 ついて検討しました。

 付箋を使った効果や交流方法などについて交流しました。
 

6年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新聞の投書を読み比べよう」の単元で
 研究授業を行いました。

 「書く」ということをテーマに今年は研究を進めています。
 6年生の子どもたちは、実際に投書を書くために
 学習を積み重ねています。
 
 週末に「今日のニュース」という新聞記事を選んで意見を書くという
 宿題から「スマホの使用時間制限について」のニュースについて
 書いている子どもがいました。
 その話題についてどんな意見をもち、どんな理由かを考えました。

 そして、友だちの意見をもらい、自分の書いた文章を
 推敲していくということをしました。

5年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度本校では、子どもたちの「書く力」をのばすことを
 ねらいとして国語科で研究を行います。

 先日の研究授業では、説明文「動物の体と気候」の文章を読み、
 読んでわかったことを画用紙に書いたり、
 筆者の伝えたいことを文にまとめたりしました。

 子どもたちは、動物の毛皮の役割や気候による違いを読み取り、
 図や言葉を用いて書き表していました。

6年生 国語公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞の投書を読み比べよう

自分の考えが伝わるように 理由を明確にして投書の下書きを書こう

スマホ制限について 自分の意見を書き 友達と意見を交流をして 自分の考えを再構成して書きました。

花しょうぶの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
区役所の市民協働課と鶴見緑地公園事務所の方といっしよに 環境委員会の子どもたちが 花しょうぶの植え替えをしました。
株の分け方や植え方を教えていただきました。
花が咲くように しっかりと育てていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31