こんなとき、どう言いますか?
今日は5年生の教室で「心の健康」をテーマに養護教諭が授業を行いました。
相手に気持ちを伝えるには、3つの話し方(攻撃的・非主張的・アサーティブ)があり、相手も自分もすっきりする話し方(アサーティブ)とは、どんな話し方だろうと、みんなで考えました。 普段なにげなくキツい(攻撃的な)言葉を使ってしまうことってありますよね。相手も自分も気持ちよく過ごせるよう心がけたいですね。 おでかけKIDSサマーPassご利用ガイドブック配布について
タイトルの通り、本日「おでかけKIDSサマーPassご利用ガイドブック」を全児童分配布しております。「サマーPass」は期間中の地下鉄と大阪シティバスが乗り放題になるものです。
巻末に引換証がついております。後日になって、なくされたというお申し出があった場合があっても、学校には予備がありません。再度お渡しすることができかねますので、必ずお子さまからお受け取りいただきますようお願いします。 栄養教諭による食に関する学習指導6年生の作品です。
正十二面体に、切れ込みを入れて、いろいろな模様の立体作品ができました。行燈としても使えそうですね♪
書写の作品も力強いですね。懇談の折にぜひ鑑賞なさってください! ちなみに正十二面体ですが、先日の地震の際に全て落下してしまうということがあり、再度つけ直すという、担任の涙ぐましい努力があったことも合わせてお伝えさせていただきます。 本日から期末個人懇談です。
早いもので、1学期もまとめの時期に入りました。
本日から金曜日までの3日間は期末個人懇談となっています。 お子さまの1学期の学級でのようす・学習のようすを中心にお話をできればと思っております。公私ご多用かとは存じますが、よろしくお願いします! なお、懇談期間中は13時40分頃の下校となりますので、お知りおきください。 |
|