遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

7月3日(火) 水泳公開を行いました(低学年 part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の水泳公開の後半は、目標別にグループ練習を行いました。

ぷくぷくコースは、顔つけや息継ぎ、浮く練習です。まだ怖々頑張っている児童もいますが、日に日に無駄な力も抜けて、フープをけのびでくぐれる児童が増えています。
お家でも、水中で鼻からフゥーンと息を吐き、水から出たらパッと言って息を吸う練習をがんばりましょう。

ぷかぷかコースは、力を抜いて浮くこと、けのび、ふし浮き、バタ足などを練習し、泳ぎへとつないでいきます。

すいすいコースでは、泳ぐを中心に練習しています。すいすいコースの人数が増えたので、次回からは、半分に分けて練習を行う予定です。

子どもたちの「できた!!」をご家庭でもしっかり認め褒めてあげてください。

7月3日(火) 水泳公開を行いました(低学年 part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から気温が30度を超え、水温も27度と高めで、絶好のプール日和となりました。

低学年の水泳公開には約60名の保護者が参加してくださいました。

低学年は、水慣れまでの流れをしっかり覚え、体操・シャワー・入水とスムーズに行動できていました。

水慣れ・水遊びでも、顔をつけたりもぐったり、息継ぎの練習や浮く練習をしたりと、遊びの中で水と仲良くなる学習を楽しみながらしています。

2度目となる宝探しも、前回より短時間で全部の宝を拾うことができていました。移動やもぐることが上手になっていることがよく分かります。

主体的に考え、行動する委員会活動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動では、自分たちがどのような仕事をすれば、学校内の環境が良くなるか、子どもたちが主体的に考え、活動しています。

運動委員会は、プール水泳で体育用具を使用する機会が少ないこの時期に整理整頓を頑張ろうと話し合い、体育倉庫や職員室前の体育用具の整理整頓をしていました。

見るだけでどこに何があるか良く分かるように綺麗に整理していました。次に使う人が気持ちよく使えるよう、みんなで心がけたいですね。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の中、全校朝会をおこないました。
 「7月7日は何の日か知っていますか?」という堀尾校長先生の質問に対して、子どもたちは「七夕!」と元気よく答えていました。織姫とひこ星は、星座の中から見つけることができます。織姫は、こと座のベガ。ひこ星は、わし座のアルタイルです。

 七夕に続いて、小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球から約2億8000万キロ離れた小惑星リュウグウの上空地点に到着したという話をしてくださいました。この後、10月ごろに最初の着陸を試みるそうです。
 最終的には、東京オリンピック開催の年である2020年に地球に帰還する予定だそうです。

 七夕を通して、宇宙に興味をもってほしいと思います。
 7月7日晴れるといいですね。
 


今年度も「暑中見舞いはがき」を寄贈していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報化社会へと変化する中で、携帯電話やインターネットでのコミュニケーションが、子どもたちにも日常化されてきています。

活字離れを深刻な問題として取り上げる報道番組や新聞報道も多いです。

「はがき」をかくことを通し、自分の想いを伝え、相手の心を知るという心の交流とともに、言語力・表現力・コミュニケーション能力の育成を図ることを目的に、今年度も「暑中見舞いはがき」を地域の企業「メタルテクノ株式会社」「九條運送株式会社」「フレックス・フーズ」様より寄贈していただきました。

手紙・はがきを書くという歴史ある風習・文化のよさを感じられるよう、学校でも指導をしますが、ご家庭でも遠方にお住まいの方や、お世話になっている方々に、心のおたよりを届ける機会にしていただけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 防犯教室
集団下校14:40
ノーチャイムデー
着衣泳
7/19 大掃除
給食終了
児童集会
PTA公園巡視(高学年)
アルバム写真撮影(6年プール)
7/20 終業式
11:30下校
ノーチャイムデー
茨住吉祭礼の法被渡し
7/21 ラジオ体操開始
7/22 茨住吉祭礼
7/23 茨住吉祭礼
夏季休業日開始
水泳指導・図書館開放
7/24 水泳指導・図書館開放

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針