プール開き2(1・6年)↓水の中でも、6年生が優しくリードしてくれました。 プール開き3(2・4年)↓お返しに、4年生を引っぱっています。なかなかやりますね! 研究授業・協議会を行いました
5限、6年1組国語科の研究授業。教材は「風切るつばさ」。音読した後、この時間のめあてについて考えていきます。本校では、昨年度に引き続き国語科を通して「すすんで文章に親しみ、確かな読みができる子どもの育成」をめざして取り組みを進めています。
研究協議会では、グループに分かれて意見交換を深め、最後に、教育センターの教育指導員の先生から指導・助言をいただきました。 教員は授業力向上のため、研修を積み重ねています。 5・6年生「夢・授業」シュライカー大阪の皆さんありがとう!
「シュライカー大阪」の方々が、「フットサル」を教えにやってきてくれました。大阪市主催の「トップアスリートによる『夢・授業』プログラム」の一環です。
2時間目、フットサル元日本代表の永井義文さんのお話です。日本やイタリアでの選手時代、現在のサテライト監督としての話などを、映像を交えて聞かせてもらいました。その中で、「ウサギとカメの話で二人の違いは、見ていたものが違う」「ウサギはカメを。カメはウサギでなくゴールを見ていた」というお話がありました。「人と比べるのではなく、自分のゴールを目指して欲しい」という強いメッセージは、心に残ったことでしょう。 3時間目は実技です。グループに分かれて、基本的なパスやドリブルの練習。そして、チーム対抗のボールを使ったリレーをしました。気持ち良い汗いっぱい、みんな満足そうでした。シュライカー大阪の皆さん ありがとうございました。来年も来てください! 今朝の児童朝会
金景姫(キㇺギョンヒ)ソンセンニㇺ(民族講師)があいさつに来てくださいました。国際クラブ(ホランイの会)やふれあいタイム、課内実践等で教えていただきます。よろしくお願いします!
次に、代表委員会から「ストップ5秒運動」の提案です。廊下・階段を走っている人に、いやな思いをさせずに呼びかけるというアイディア! 「ストップ5秒!」「1・2・3・4・5、あ〜落ち着いた」 |
|