生徒会 気持ちのよい「あいさつ」をしよう!
6月11日(月)の全校集会で、生徒会から気持ちのよい「あいさつ」をしようと連絡がありました。
生徒会では、廊下や玄関にポスターを掲示しました。登下校時、授業の始めと終わり、廊下ですれ違ったときに「相手の目を見て、明るく、大きな声であいさつしよう」と呼びかけています。 6月11日 全校集会2
学校長の話に続き、生徒会から2つの連絡がありました。
一つは、文化祭のテーマが『響け〜心に響く作品を〜』に決定したこと、もう一つは、桜中の伝統である「あいさつ」についてです。 詳細は、本日発行の「生徒会新聞 No.1」をご覧ください。 文化祭のテーマが決定し、シンボルマークの募集も始まりました。6月25日までに各クラスでしっかりとデザインを考えてください。また、お互い気持ちいい挨拶ができるようみんなで心がけていきましょう。 6月11日 全校集会1
6月11日(月)、体育館において全校集会を行いました。
始めに、昨日行われた第11回アンビシャスカップ(市岡高校中学校招待大会)で優秀選手賞に選ばれた女子バスケットボール部の3年・三原さんに賞状とトロフィーの授与を行いました。 続いて学校長から、6月10日の「時の記念日」にまつわり、時間を守ることの大切さ、効率的な時間の使い方、無駄のない計画的な時間活用などについて話をしました。 6月8日 2年職場体験お礼文の作成
6月8日(金)5時間目、2年生は一昨日、昨日と職場体験学習でお世話になった事業所の方々へのお礼の手紙の作成に取り組みました。今日は下書きの段階です。
来週の金曜日、各事業所にお礼のあいさつに行く時に、手紙もお渡しする予定です。 各事業所の皆様には、2年生の子どもたちを温かくご指導いただき、ありがとうございました。この経験が子どもたちの今後の学校生活に生かされると思います。今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。 なお、2年生の職場体験の様子は、後日、学校ホームページでお伝えさせていただきます。 6月8日 3年修学旅行健康観察
6月8日(金)、3年生は9時半に登校し、多目的室で健康観察と修学旅行事後指導を行いました。
角田先生の指示で整列し、始めに各クラスの保健委員がみんなの健康チェックを行い担任の先生に報告しました。続いて、校長先生から修学旅行の講評がありました。次のような内容です。 「こらまで経験してきた修学旅行の中でも素晴らしい修学旅行だったと感じています。1日目の出発時間の問題、3日目の活動の中での約束事を守る問題、若干の課題はありましたが、80点から90点の出来だったと思います。十分な合格点ですが、この結果に満足するか、課題に目を向けさらにレベルの高い集団をめざすか、今後の学校生活や自分の人生に大きく影響していくと思います。二つ目の約束事『感謝の気持ちを持って活動する』については、お世話になった方々へ手作りのお礼の品を用意するなど、この修学旅行にかかわっていただいたすべての人に皆さんの感謝の気持ちが伝わったと思います。お世話になった方々から桜中生へのお褒めの言葉は、その証明です。この修学旅行の経験を生かし、今後の様々な取組やそれぞれの進路に向け、積極的に取り組んでいってほしいと思います。皆さんの今後の活躍を期待しています。そして修学旅行を成功に導いてくれた各クラスの委員長、修学旅行委員の皆さん、みんなで協力し支え合った70期生全員に感謝しています。ご苦労様でした。」 そして、前年度から修学旅行に向けて取り組んできてくれた修学旅行委員のメンバーが前に出て、自分の役割や取り組んだ感想などについて一人ひとり発表していきました。 その後、教室に移動し、民泊でお世話になった家庭へのお礼の手紙の下書きに取り組みました。 |
|