6年 国語授業研究 その1
6−1で研究授業がありました。教科書にある「新聞の投書を読み比べよう」という説明文の学習です。スポーツに関する4つの投書を読み比べ、書き手の工夫を読みとり、自分の考えを書くという目標でした。
6年 国語授業研究 その2
4つのうち、2つはスポーツは楽しむことが大切で、練習のし過ぎでけがをしたり、楽しめなくなることは違うという投書で、あとの二つは限界を超えること鍛えた先に本当のたのしさや喜びがあるというものでした。
6年 国語授業研究 その3
説得力をもたせるために、根拠や具体例、著名人の言葉を引用するなど書き方の工夫をしっかり理解することができていました。
6年生とてもがんばっていました。 6月25日 2−1 生活科その1
2-1の生活科の学習です。タブレットで、さつまいもの成長を観察しました。
つるがどんどんのびてはっぱがたくさん増えていました。 6月25日 2−1 生活科その2
となりの学習園のひまわりの成長にも子どもたちは驚いていました。
小さいバッタやキノコがいもの周りに見つかって小さな発見がたくさんありました。 |