5年 総合的な学習 その3
慣れていないので泥の中で、移動するのがたいへんです。
なんとか、田植えを終えることができました。 名人に感謝のあいさつをしました。 植え終わったあとは、まだまだ細くて「大丈夫かな?」という感じですが・・・ 実りの秋を祈るばかりです。 6月21日 5年総合その1
5年生が総合的な学習で「米作り」を始めました。
新しい土を入れて、水田の土と混ぜてならしました。 ドロドロの水田に足を入れて、「うわー」「気持ちいい」・・など、それぞれが声をあげていました。 6月21日 5年総合その2
土の色の微妙な違いや感触、においなど五感を刺激する活動です。
底はブルーシートで、くわを思い切り突き立てると破れるので、力加減を考えていました。明日は、田植えのもようをお伝えします。 6月20日 2−2 国語 その1
6月20日2−2で国語の研究授業がありました。
「お手紙」という物語の学習です。 今まで、手紙を一度ももらったことのない「がまくん」が、かえるくんから心あたたまるお手紙をもらうというお話です。 6月20日 2−2 国語 その2
授業は、かえるくんが、がまくんにお手紙を書いてかたつむりさんに言づけた手紙を二人が幸せな気持ちでまつという場面の学習でした。
2−2の子どもたちは、ていねいに文章を読み、しっかり考えていました。 たくさんんほめていただきました。 |