調理実習(小学部)例年この時期に、小学校で育てた夏野菜を使ってカレーライスを作ります。 今年はじゃがいも、ニンジン、たまねぎ、ピーマンの入ったカレーと キャベツ、きゅうり、ミニトマトのサラダを作りました。 1年生から6年生まで全員が包丁やピーラーを使います。 最初はおそるおそる包丁を握っていた子が、何年かすると他の子に指導できるようになるなど、毎年技術が伸びていく様子がわかります。 今年もおいしいカレーができあがりました。 研究授業3(小学部)今日は4年生の「算数」 指導者は本年度採用された新任教員です。 「わり算」の授業を行いました。 今日の授業ではグループで相談して「カードのわけ方」を一生懸命に考え、みんなの前で、その手順を協力して発表することができました。 今週の全校集会むしむしした体育館の中でしたが、号令がかかるとピシッと切り替えて、全校集会が始まりました。 今岡校長先生からは、ロシアW杯を題材にアサーションのお話がありました。 「自分の気持ちをいつも、ただただまっすぐに伝えるだけではなく、相手の様子や状況を見ながら伝え方を変えていきましょう。」というお話をスポーツにたとえてわかりやすく話してくださいました。 先週のキーワードはピアサポートでした。 ピアサポートやアサーションと、子どもたちが社会の場で生きていくために必要な力を育むため、さまざまな実践を今後も進めていきます。 次に今週の生活目標を能川先生が発表してくださいました。 今週は「水分補給をしっかりしよう。」です。1日に2Lも水分を摂らなければならないという話に子どもたちは驚いていました。 これからどんどん暑くなります。暑さに負けず、しっかり水分補給をして今週もがんばっていきましょう!! 進路学習「SPトランプ」SP(サブパーソナリティ)トランプという、人間の持つさまざまな面を取り上げて描かれている52枚のカードを使い行われるものです。 選んだトランプから自身の人格を形成しているSP(サブパーソナリティ)を選びだし、各自の性格・特徴・強み・弱み・成長課題などを見つけるものです。 子どもたちはそれぞれ自分のパーソナリティに沿ったトランプを選んでいき、自分についてそしてこれからの課題について深く考えていました。 特に3年生は受験にも関わる大事な時期です。この機会に自分のことを客観的に見つめ、進学選択に生かすことができれば、とても良いと思います。 栽培委員会(小学部)この日は、小学部の畑の世話を行いました。 最高気温が30度を越える猛暑の中、子どもたちは暑さに負けずに雑草抜きやピーマンの収穫作業をがんばりました。 ピーマンがたくさん収穫できたので、7月の調理実習に利用する予定です。 |