5年 社会科〜食料生産を支える人々〜
今、『食料生産を支える人々』という学習をしています。
そこで、うちから持ってきた食材の袋やラベルなどから「私たちがふだん食べているものは、どこから来ているのか調べよう」というめあてで、生産地を日本白地図や世界白地図に書き込みました。米・野菜・肉・果物・乳製品などに色分けをしました。昨年度学習した都道府県の位置がたよりないので、「〇〇県て、どこ?」と聞く子、自主的に地図帳を開いて調べる子がいる中、さっと書き入れている子もいました。電子黒板に大きな地図を参考に、書き入れていました。グループの友だちの持って来たものも使って、一緒に調べました。 とっても楽しかったらしく、「ええー、もう終わり」と。 野菜は、近くの府県が多いかと思いきや、そうでもありませんでした。もっと暑くなったら、近くの府県からの野菜が増えるかな。米は、クラスみんなで集計すると、やはり新潟県産が圧倒的でした。 (5年) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まってたよぉ〜1 〜1年生プール開き〜
延びに延びていた1年生の「プール開き」
10日遅れとなりましたが本日3時間目、やっと実施できました。 初めての小学校のプール…深いプールを怖がる子をどう支援しようと毎年頭を悩ませます 学校の指導体制も担任4人と支援の教員3人 計7人と手厚くしました。 体操が終わって洗体槽で消毒 ここまでは順調! シャワーを見て固まる子出現 シャワーの水の冷たさに、思わず声が出ます。 (教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まってたよぉ〜2 〜1年生プール開き〜
プールサイドに並んで人数確認
さあ プールに入ります… おや 怖がる子がほとんどいません 水の中でも楽しげな笑顔であふれています。 指導の先生の合図に合わせて水の中で体を動かして水慣れです。 やるやん 1年生! 心配は杞憂に終わりました。 (教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|