【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

研究討議会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、2年生の研究授業の討議会を行いました。国語科の基礎・基本の習得、交流のさせ方、日常生活に生かすことはの力の付け方などについて本研究授業を通して考えました。活発な話し合いとなりました。ペア交流からグループ、全体交流と考え方深まっていくような手だてを今後も研究していくことが必要です。

2年 国語科研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
かえるくんの気持ちを考える手だ手として、言葉を比較したり、役割読みをしたりしました。
この単元の学習を通して音読がとても上手になったり、よく考えて発表する子が増えました。

2年 国語科研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6日5時間目、「お手紙」の研究授業を行いました。アーノルド・ローベル作の古くから教科書に採用されている作品です。がまくんとかえるくんのユーモア溢れるほのぼのとした作品の世界を子ども達に味わわせたいと、教材研究に取り組みました。今日は、かえるくんが、がまくんを元気にさせようと手紙を書く場面を学習しました。「大急ぎで」と「急いで」「とび出しました」と「出ました」などの言葉の違いを比較して、かえるくんの気持ちを考えました。どう違うのか、どうしてそんな行動をとったのか、ペアで話し合っています。

4年 国語

画像1 画像1
「新聞を作ろう」の学習です。初めに「毎日子ども新聞」(本年度、教育委員会から毎日寄贈してもらっています)
をよみ、工夫していることなどを見つけました。それから教科書に載っている子ども新聞の一部を隠したものから、自分だったらどんな見出しや写真にするかなどを考えました。
これからグループで記事を見つけ、新聞を作っていきます。

3年 自然のかくし絵

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で説明文「自然のかくし絵」を学習しました。その後、図書室の本などを使って教科書以外の保護色で身を守る動植物調べ、まとめました。階段踊り場に掲示してあります。ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 水泳特別練習 夏季プール水泳
7/25 5年林間学習(ハチ高原) 図書館開放 水泳特別練習中止 夏季プール水泳中止
水泳特別練習 5年林間学習(ハチ高原) 夏季プール水泳
7/26 5年林間学習(ハチ高原) 図書館開放 夏季プール水泳中止
5年林間学習(ハチ高原) 図書館開放 夏季プール水泳中止
5年林間学習(ハチ高原) 夏季プール水泳 図書館開放
5年林間学習(ハチ高原) 夏季プール水泳
7/27 5年林間学習(ハチ高原) 図書館開放 夏季プール水泳中止
5年林間学習(ハチ高原) 夏季プール水泳
7/30 図書館開放 夏季プール水泳中止
図書館開放 夏季プール水泳

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画