夏休み学習指導・プール開放(小学部)7月23日(月)から7月27日(金)まで、小学生は 学習指導、プール開放で登校します。 例年は図書室で全員が集まって学習をするのですが、今年は図書のバーコード化の影響もあって図書室が使えないので家庭科室での学習になります。 50分学習をした後はお楽しみのプール開放。 いつもより少し多い「自由時間」もあります。 夏休みのプールサイドに子どもたちの歓声が大きく響いていました。 第1学期 終業式中学3年生は最後の1学期が終わり、進路選択がだんだんと現実味を帯びてきました。 夏休みの過ごし方や宿題などを真剣な顔で見つめる姿がとても印象的でした。 また1年生は中学校になって初めての夏休みということもあり、どこか楽しそうでした。 2年生も同様に、夏休みに対しての期待を感じました。 学年ごとに夏休みへの気持ちや心もちは違いますが、子ども一人一人が楽しく、そして充実した夏休みを過ごしてもらいたいです。 中学部生徒朝会漢検の受験に向けて、この1学期、漢検トライアルと題し、毎週取り組んできました。 その頑張りが結果に反映された人も、また、頑張ったけれども、今回はそれが反映されなかった人もいましたが、みんなこの1学期は、目標を持って取り組めたのではないでしょうか。 今後また、新たな目標を設定し、コツコツ努力を続けていきましょう。 毎日とても暑いですあと、授業日は数日しかありませんが、そんな中、 授業に、また、クラブ活動にがんばる生徒の姿があります。 暑くて、大変なのですが、自分の体調を整えながら、 ここを乗り越えれば、自分のこれからの糧となるでしょう。 さて、今週の目標は、「力を合わせて、そうじをしよう。」です。 本当に力を合わせるには、自分が力を持たないといけないし、 他の人とうまく力を調整しないといけないから、上手なそうじは、 なかなか大変かもしれません。 阪急電鉄出前授業(小学部)阪急電鉄(株)から2名の方に来ていただきました。 前半は、阪急電鉄の歩みをクイズなど織り交ぜながら学びました。 「小林一三は1月3日生まれだから、一三(いちぞう)という名前なんだ。」と子どもたちからのつぶやきが聞こえました。 後半は、事前に行ったアンケートをもとに、「自分に合う仕事」探しをしました。 なりたい仕事と自分に合う仕事のちがいに戸惑いながらも、子どもたちはそれぞれ自分に合う仕事を1つ見つけて発表しました。 休憩時間には、本物の制帽などをかぶらせてもらうなど、楽しく学び進めることができました。 阪急電鉄(株)のみなさん、今日はありがとうございました。 |