☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

うどんづくり

三年生女子が家庭科の授業でうどんづくりに取り組みました。

打ち粉を振って、生地を麺棒で延ばします。ある程度の腕力が要りますが、体重をうまくかけた方が楽に延ばせるようでした。

平行して昆布と鰹節から出汁を取ります。

ネギを切ったり、だし巻きの準備をしたり、色々な役割があるのですが、段取りが分かってなく、時間ばかりが過ぎます。

楽しく授業に取り組めているようですが、食品としての出来映え、食感は課題が大いにありました。

今後に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)朝礼

7月23日(月)快晴 気温29℃

 本日、23日は大暑?まさに字のとおり、たいへん暑いです。

 一週間が始まりました。分校の 終業式は25日(水)です。
 月曜日の朝礼、体育館は日差しはないものの風がなく不快指数は異常に高いです。生徒の首や額から汗が滴っています。

 朝礼後、教室前で給水、大切なことです。こまめな水分補給が大切です。
 
 誰一人として、熱中症になることなくこの夏を乗り越えたいと思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシート

週末です。一週間を振り返りました。
今週は猛暑の連続でしたが、学習や学級での活動、放課後の作業など、暑さでだれてなかったでしょうか?

週末の振り返り、来週に繋がるものでなければ意味がないですね。

なかなか高い数値がグラフとなっています?

いよいよ来週、水曜日が終業式です。この振り返りが残り三日間、そして夏休みへとしっかり繋がってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

3年生の理科授業の様子です。
水溶液とイオンについての学習です。

難しい分野のイメージがあるなかで、集中力を欠いているかと思いきや、先生の話を聞く姿や板書をとる姿に感心しました。

イオンと言う聞きなれたワードでもあったせいか食いつきもよく、個々の想像力と学習内容が噛み合い理解度が高まります。

ー原子と言う最小の状態でありながら、その構造は、中心に原子核があり、電気を帯びた陽子と中性子、その周囲にはマイナス電子が同じ数だけ回っています。ー
先生の説明に「なるほどなあ」と言う生徒の顔が印象的でした。

 夏休み直前の授業でしたが、集中した生徒の様子から充実感した夏休みになる予感がします。

三年生、がんばれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業アンケート

7月20日(金)快晴 気温29℃
今日もたいへん暑くなる予報です。

 木々に囲まれた分校では、蝉が盛んに泣いています。樹液を吸っている木陰が意外と涼しいことに驚きました。
 本能的に涼しい場所を見つけ栄養を取っているようですね。

 学期末を迎えましたので、各学級において授業アンケートを取りました。いよいよ一学期が終わります。

 分校の終業式は7月25日(水)です。

 分校は本日も期末懇談会を行っています。関係者の皆さんよろしくお願いします。

 分校における授業参観ならびに施設見学会は、7月24日(火)13時30分からです。
※申込み制となっております。(定員に達しましたので締め切らせていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31