遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

待ちに待った林間学習に明日出発します!!

画像1 画像1
5年生の皆さん、体調は大丈夫ですか。荷物はしおりを見て確認しながら、必ず自分でかばんに入れましょう。

大きなカバンとリュックサックに分ける荷物も間違いのないように入れましょう。

「林間学習前 健康観察カード」は、7月26日(木)の健康状態を記入後、リュックサックの出しやすいところに入れ、登校後すぐに筏先生に提出し確認をしてもらいましょう。

今晩は、早目に就寝し、元気いっぱいで楽しい林間学習にしましょう。

ラジオ体操後には気温を確認し、陸上の朝練を実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操後に気温を確認し、7月24日(火)・7月25日(水)と、陸上の朝練を実施しました。

今日は、昨年度の卒業生で陸上部の2名が朝練に参加してくれました。走り方の手本を見せてくれたり、腕の振り方や足の運び方のアドバイスを的確にしてくれたりと大活躍でした。

「自分たちも川村コーチの朝練で走るスピードが早くなったので、みんなもきっとタイムが伸びます。がんばってください。」と自身の経験や在校生みんなの優れているところも褒めながら、目標を提示してくれました。先輩を見て、子どもたちの意欲はより高まったようです。

今後も天候や気温の変化によって朝練の実施は決定します。また、自主練習を気温の高い昼間に行わないよう注意をしていますので、ご家庭での声かけもお願いします。

朝のラジオ体操で体をリフレッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(木)も午後から暑さ指数「危険」、光化学スモッグ「注意報」も13:30に発令され、運動遊びができない日が続いています。

朝6:00頃の気温はまだ、30度を超えることはなく、運動場の日陰では、風が心地よく感じられることもあります。

そんな朝に体を動かし、リフレッシュしませんか。

体協役員の皆さんが、毎朝スタンプを押しながら、子どもたちに優しく声をかけてくれています。

緊急 夏季休業日期間中の水泳指導時間帯変更について

画像1 画像1
観測史上初となる異常気象により、午後からは暑さ指数「危険」が連日発令されています。

子どもたちの安全に配慮し、夏季休業日期間中の水泳指導時間帯を明日7月26日(木)より変更し、低学年も水泳指導後に、冷房のきいた図書室で休息をしてから帰宅できるようにします。

特別練習は明日26日(木)から中止とし、中学年・低学年の水泳指導時間を繰り上げております。つきましては、ホームページ・学校安全メールをご確認いただき、お子様を送り出していただきますようご協力お願いします。特別練習参加の児童は、学年の指導時間に課題別に指導します。

図書室は、当初の予定通り開放しています。図書室でプールまでの時間を調整するのも良いかと思います。

最後になりましたが、受付を担当していただいております保護者様も受付時間が変更しております。確認のうえ、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

水泳指導に大勢の子どもたちが参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高い日が続いています。午後からは連日暑さ指数が「危険」となっています。

午前中に実施している水泳指導では、水筒をプールサイドに置き定期的に水分補給を行っています。子どもたちには、水筒を必ず持って来るように声かけをしています。ご家庭でも水筒を忘れていないか声かけお願いします。

午前中に暑さ指数が「危険」となる場合は、水泳指導を急遽中止にする場合があります。その場合は、学校安全メールにてお知らせします。

低学年の水泳指導では、水慣れの後、課題別にコースに分かれて練習をしました。「ふし浮きができるようになりました。」「昨日より長い距離を泳ぐことができました。」

どの学年の子どもたちからも、たくさんの「できた・できそう・もう少しでできるかもしれない」の声が聞こえてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 水泳指導・図書館開放
西大阪・港ブロック子ども民族交流会
7/26 水泳指導・図書館開放
林間学習5年
7/27 林間学習5年
水泳指導・図書館開放
7/28 林間学習5年
7/30 水泳指導・図書館開放
7/31 図書館開放
大阪市児童水泳記録会5・6年

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針