学期末懇談会の期間にスタディールームを実施しています。一人では、家庭学習がはかどらないと思う児童やすぐに質問ができる方が安心できる児童、1学期の課題を少し残している児童などが参加しています。 高学年のスタディールームでは、漢字学習に取り組む児童、算数のプリントに取り組む児童、今日の宿題を黙々と仕上げる児童など、意欲的に学習していました。友だちと競争して計算を頑張る姿も見られました。 夏季休業日中も図書室を開放し自主学習の場を設けます。友だち同士励まし合って学習する方が良い児童は、ぜひ誘い合って参加してください。分からない問題があったら、その場で聞いてから帰るといいですね。読書もできます。 夏季休業日中の水泳指導にもぜひ参加してください。 大阪の暑さ指数は今日も正午から「危険」となっています!!今週に入り、連日厳しい暑さの日が続いています。大阪の暑さ指数は、正午以降連日「危険」が発令されています。 子どもたちには、校内放送や学級で、遊びに行くときには、帽子の着用、水筒の携帯、涼しい場所や日陰を探して遊ぶ等、熱中症対策の指導を連日行っています。 ご家庭でも注意喚起をお願いします。 7月9日全校朝会今週水曜日にある2回目の「わくわくお話プレゼント」に先がけて、堀尾校長先生がおすすめの本を読み聞かせしてくださいました。 今回は「みんなワンダー」というタイトルの本です。 「オギーはふつうのことをいっぱいしている、自分の中身は、ほかの子とどこもちがわないと思っている。ただ見た目がふつうじゃないだけ」 「でも、『ちがう』のはオギーだけじゃない。ひとりひとりちがう。ちがうから、みんなすばらしい。みんなワンダーなんだ。」 こんなお話です。 みんながかがやく九条南小学校にぴったりの本でした。 水曜日は、教師が各学級で読み聞かせをします。1回目は担任が読み聞かせをしましたが、2回目からは誰が行くのか分かりません。 みなさん、「わくわくお話プレゼント」を楽しみにしていてください。 4年 安全学習7月9日(月) 第3回目の水泳のインストラクターによる授業支援がありました。3回目ということで、高学年も中学年もインストラクターの方との距離も縮まり、積極的に質問する様子が見られました。 高学年の平泳ぎの指導では、「たった3回の指導の間に子どもたちの伸びが素晴らしい。一所懸命話を聞いて、体現しようと意欲的にがんばってくれるので、教えがいがあります。」とインストラクターから褒めていただきました。 中学年は、基礎コースを中心に2回指導していただきましたが、すいすい泳げるコースの子どもたちも、タイムが速くなるコツを教わりたいとの希望が多く、今日はより速く泳ぐためのポイントを指導していただきました。 指導後は、「コーチに手を最後までかき切ることを教えてもらい、スピードが速くなりました。ありがとうございました。」と何人もの子どもたちが手を挙げて感想を発表していました。大きな自信につながる時間となりました。 |
|